同人誌印刷会社を応援したい → 白紙の本『虚無』を作るユーザーが現る 「素晴らしい作品」と完売する人気に(1/2 ページ)

その“虚無”は同志を動かす……!

» 2020年08月02日 19時30分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 同人誌印刷会社を応援したいという思いから、『虚無』という名の中身が白紙の本を生み出すTwitterユーザーが現れ注目を集めています。これぞ同人作品……!

印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 生み出された『虚無』本

印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 中身はどこまでも白紙。まさに虚無……!

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、同人誌即売会が中止になったことで印刷受注が減り、売上が大幅減少している印刷会社(関連記事)。一方で作家側も、同人誌を刷って応援したいけれど、いまは頒布できるイベントもなく、締切がないとやる気もなかなか出ない……。そんな状況で、「印刷所さんに貢ぎたい」という思いと勢いで作られたのが『虚無』です。

 作者は、ぽめり(@66pomeri)さん。全ページ「ほぼ白紙」ながら本の装丁にはこだわり、艶消し金の箔押し加工による表紙カバーの「虚無 -kyo mu-」の文字、また「108ページの虚無に、あなたは耐えられるか――」という謎にかっこいい言葉が書かれた帯も付いています。さらにカバー裏(本体の表紙)には特殊紙の「五感紙 荒目」を使い、多くの感情のこもった言葉とともに、“虚無”が空押し加工によって表現されています。


印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 無いものは無い

印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ カバー裏のデザインも良き

印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 空押しの「虚無」が無駄にかっこいい

 ちなみに『虚無』はA5/2段組の“幻想小説”であり、第一章「遭遇」、第二章「喪失」、第三章「邂逅」、終章「出立」という目次もあるようです。「目次に従って自分だけのストーリーを読み進め……いやむしろ書いてみよう!」という発想が新しい。


印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 白紙なのに目次がある斬新なスタイル

 そんな白紙小説ですが、ネットショップのBOOTHにて340円という価格で予約販売を行ったところ、あっという間に当日中に完売。ぽめりさんに伺うと、同誌は100部作ったそうで、「正直、在庫を抱えるつもりで注文したのですが、結果的にたくさんお求め頂けて光栄でした!笑」と驚いている様子でした。

 なお、「正直作れば作るほど赤字なので、再販は考えていません」とのことです。確かに凝った装丁の108ページの“メモ帳”が約300円と考えると安い……。


印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 帯のセンスよ

印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ 本文は「黒と白の対比」を出すためにあえて白色にしたそうです(小説系の本には通常「クリーム」系紙がオススメとのこと)

 コメントでは「その手があったか!」「素晴らしい作品」「これは欲しい」などの声のほか、今回のある意味で趣味全開の本をきっかけに「初めて本を作ってみようと思う」といった人の声も多く寄せられたそうで、“虚無”からさまざまな“物語”が生まれるアツい展開となっています。

 『虚無』の詳しい装丁や印刷会社に関してもっと知りたい方は、ぽめりさんがツイートしているので、そちらも参考にして本を作ってみるといいかもしれません。

印刷所 支援 応援 同人誌 白紙 虚無 本 小説 貢ぐ こちらはカバー表面のデザインボツ案とのこと。こっちもかっこいいな……

画像提供:ぽめり(@66pomeri)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」