わざとシンジのテンションを下げて壁をぶん殴らせまくるゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ」でシリーズ完結に備えようどうかしているゲームの世界

珠玉の「どうかしているゲーム」を気まぐれに紹介していく不定期連載。久々更新の第6回は、エヴァンゲリオンイヤーにちなんで、実は庵野秀明公認の由緒正しい正統ナンバリング作品「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-」を紹介します。

» 2020年08月15日 20時30分 公開
[文章書く彦ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今年、2020年は「新世紀エヴァンゲリオン」イヤーです。というのも、ファン待望の最新作である「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が多分公開される年であり、それによって長年に渡った新劇場版が多分完結し、エヴァンゲリオンという一つの歴史的なアニメシリーズが多分いったんフィナーレを迎えるからです。多分がたくさん入った文章になってしまいましたが、それは本当に公開されるのか、または完結するのか、実のところあんまり信用していないからです。僕としても全世界のエヴァンゲリオンファンが(前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」から)8年ぶりに元気を取り戻せることを強く願っています。

 と、いうことで今回の記事では、そんな思いも込めつつ、ゲーマーの目線からエヴァンゲリオンというものを振り返っていこうという口実のもと、知る人ぞ知る変なゲームである「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-(以下、造られしセカイ)」を紹介していきたいと思います。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

ライター:文章書く彦

文章書く彦 プロフィール

主にPCゲームや海外ゲームが好きな陽気で楽しいゲームライター。どこかで美少女ゲームの連載を行ったり「ゲーム占い師」として活躍中。ライター業の傍らインターネットの片隅で「ワニウエイブ」としてラッパー/作曲家としての活動も行っている。ここ一年ぐらいはVTuberに激ハマりし1日に10時間ぐらい「にじさんじ」の配信やアーカイブを見るなどしているよ。 Twitter:@waniwave



 「造られしセカイ」はPS2で発売された「新世紀エヴァンゲリオン2」のPSP移植版です。「エヴァンゲリオンのPCゲームについてはあんまり関知していない(要約)」という告発文を公開したことで話題になった庵野秀明監督も公認している由緒正しい作品で、「ガンパレード・マーチ」や「刀剣乱舞」で知られる芝村裕吏氏が開発に携わっています。

 移植とは言いながらPS2版に比べエンディングなど大幅に要素が追加されている実質的な完全版ですので、今からプレイしたい方がおられましたらPSP版でのプレイを強くオススメします。ただし、バッテリーの膨らみには重々お気を付けください!(関連記事


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 ゲームを開始するとまず、シナリオ選択画面に入ります。まずはスタンダードに原作通り「碇シンジ」の物語を体験するシナリオ01「使徒、襲来」をプレイしていきましょう。

 (あんまりいないと思いますが)原作エヴァンゲリオンのことを何も知らない人のために最低限の説明をしておくと、「碇シンジ」はエヴァンゲリオンの主人公で、中学生の少年であり、人並み外れたナヨナヨ感とナイーブさが特徴です。ストレスがたまりすぎると激怒してすっとんきょうな行動に出がちな困ったヤツでもあります。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 ゲーム内での原作再現シーンはなかなかの出来。かの有名な「逃げちゃ駄目だ」のくだりもきちんと再現されています。とはいえダイジェスト感は結構強く「本作だけでエヴァンゲリオンの話が全部分かるほど詳細」というわけでもないので、基本的にはファン向けの作品ではあるでしょう。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 なんやかんやあってエヴァンゲリオン略してエヴァに搭乗することになったシンジは、人類を脅かす正体不明の敵「使徒」との戦闘に臨むことになります。戦闘シーンはエヴァをリアルタイムで操作し、コマンドを選んで攻撃するというリアルタイムシミュレーションっぽい感じですが、一部例外的にアクション色が強い使徒戦もあったりします。

 なんも分からない人のために一応説明しておくとエヴァというのはでっかい人型の兵器でガンダムみたいなもんだと思っておけば大丈夫です。でも、エヴァファンの前で「ガンダムみたいなもんだよね〜」と無邪気に発言しようものなら前歯を全部折られますので心の中で納得するだけにしてください。エヴァファンは大抵の場合(シンジと同じく)気難しくキレやすいのでエヴァのことをメカとかロボとか言うとすぐに前歯を全部折ろうとしてきます。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 戦闘の途中に差し込まれるカットシーンはなかなかの迫力で、PSPにしてはめちゃくちゃ頑張っているほうだと思います。ですが個人的には戦闘が楽しいかというとちょっと微妙です(つまらないとも思わないですが)。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 本作の魅力はなんと言ってもアドベンチャーパートです。シナリオ01ではアドベンチャーパート→使徒襲来→戦闘→アドベンチャーパート……みたいな感じでゲームが進行していくことになります。

 アドベンチャーパートは大まかに「ガンパレード・マーチ」を踏襲しています。いろいろなマップを移動してAIのキャラクターとコミュニケーションをとって関係性を構築したり、アイテムを買ったり、次の戦闘に備えて訓練したりすることが可能です。

 キャラクターには「空腹」「水分」「眠気」「WC」「風呂」という5つの欲求メーターがあり、適度に食事をとったり、水を飲んだり、トイレに行ったりなどをして欲求を満たさねばなりません。テンション的なものを表す重要なパラメーター「A.T.」(A.T.が高くなければできない行動や、低くなければできない行動がある)や、発言力的な「IMPULSE」(特定の発言や行動はIMPULSEを消費する)があって、管理がなかなか大変です。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 例えばA.T.が45以下のときはIMPULSEを30消費することで「壁に八つ当たり」という行動を選択することができます。「壁に八つ当たり」を選択すると、シンジが壁をぶん殴った後「…チクショウ…。」とつぶやきます(怖い)。いろいろあってレベル上げ的な作業に効率がよい行動なので、本作に慣れたプレイヤーはわざとシンジのテンションを下げたのち壁をぶん殴りまくります。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 本作の最大の特徴はなんといってもその「自由度の高さ」です。取れる行動のバリエーションが無数にあり、結果的に原作ではありえない会話やシチュエーションが生み出されます。自分以外のキャラクターもAIなので異常な行動をとることがままあり、結果カオス状態に陥ります。先ほど「ファン向けの作品である」と書きましたが、こういう変なシチュエーションによるギャップは原作ファンのほうが楽しめるだろう、というのも理由の一つです。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 また、他のシナリオを選択すれば主人公である碇シンジ以外のキャラクターでプレイすることも可能。綾波やアスカとなってプレイできるのはもちろんのこと、なんと温泉ペンギンのペンペンとなって遊ぶことまでできちゃいます。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 僕のオススメは赤木リツコとなってプレイするシナリオ。リツコシナリオは爛れた関係にある碇ゲンドウに嫉妬させるために、周りの男に手当り次第ちょっかいをかけていくというもの。なんだそのシナリオ。

 同僚である青葉シゲルや日向マコトはもちろんのこと、上司である(どう見てもおじいちゃんの)冬月コウゾウや、中学生であるシンジにまで手を出していくリツコの姿は完全に異常者。っていうか普通に大問題なのでは……!? 一応弁護しておきますが、原作でのリツコはこんな異常者ではありません(多分)。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 と、すっとんきょうな部分が目立ちがちな本作ですが、ファン向けゲームとしても満足いくマニアックな要素も。ハッキングなどで手に入る「機密情報」には、TVシリーズでは描かれなかった詳細な設定が含まれています。アニメを見てなんだかよく分からなかった人(恐らくほとんど全ての人がそうだと思いますが)の復習にも使えるのであろうと思います。正直僕ぐらいの練度のエヴァンゲリオンファンだと何が書いてあるのかいまいち理解できなかったりもしますが……。


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム

 エヴァンゲリオンの世界を入り込んで、いろんなシチュエーションを堪能し尽くせる上、ファン垂ぜんのコアな資料まで含まれる「造られしセカイ」はエヴァンゲリオン上級者にこそオススメの作品です。普通にゲームとして面白いということもありますし、エヴァンゲリオンイヤーの今年、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」観劇の心構えを作るために本作を遊んでおくのはオススメです。異常なことばかり起こるので、劇場でなにか変なことが起きてもきっと動揺しないで済みますよ!


エヴァンゲリオン2 どうかしているゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」