庭で遊びたい小学生 VS 絶対に生えてくる雑草 4年間の戦いをまとめた自由研究「雑草全滅大作戦」が一大スペクタクル

ナウシカを思わせる壮大なラスト。

» 2020年09月03日 20時34分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 庭で花火を楽しむために雑草と戦う小学生。塩水をまいたり、除草シートを使ったり、4年間の攻防を経て、最後は地面を踏み固め続けることに――。

 とある姉弟が長年取り組んでいる自由研究「雑草全滅大作戦」が大スペクタクルだと春ごろ反響を呼びました(関連記事)。

 姉はすでに中学生となり、弟も今年度で卒業。ラストチャンスとなった2020年夏、たどり着いた結末は……?


雑草全滅大作戦雑草全滅大作戦 4年目となる2020年は、地面を踏む作戦を採用。7カ月以上踏み続けた結果、庭はどうなったのか?

 Twitterユーザーのぺこ(@peco3575)さんの長女と長男が、夏休みの自由研究を兼ねて除草を始めたのは2017年のこと。庭で遊びたい一心で、塩水や除草シートなど、毎年試行錯誤を重ねてきました。しかしどれもうまくいかず、レポートは毎回「自然の力には勝てない。今のところ、自分たちの力で草を抜くしかない」と結ぶはめになったといいます。


雑草全滅大作戦 挑戦する以前の庭。足下が見えないほど雑草が……(画像は編集部で適宜ぼかし等をかけています)

雑草全滅大作戦 毎度、悲しいながらも含蓄のある言葉で結ばれるレポート

 長女が中学に上がり、長男が単独で臨むこととなった3年目(2019年)も、結果は例年と同じく失敗に。それでも彼はこのとき、「土が固いと雑草が生えにくくなる」可能性に気付きました。この知見を生かして、4年目は人為的に土を固くしようと、踏み固める作戦を採用。彼自身もまもなく小学校を卒業するため、挑戦も最後になるだろうと、研究は万全を期して冬(2020年1月5日)からスタートしました。

 「土踏み」の効果を確かめる対照実験として、庭の半分のみを毎日欠かさず歩き回ることに。もう半分は何もせず放置します。2カ月ほど経ったころ、歩き回った側だけがほぼさら地になり、放置した側には草が生い茂るという、明白な効果が現れました。この結果を当時ぺこさんがツイートで紹介したところ、大きな注目を集め、農家からも「発芽して根がつく前に草を殺す有効な除草法」と評価されています。


雑草全滅大作戦雑草全滅大作戦 赤線の手前だけ踏み続けたところ、奥との差が明白に


 春が訪れて暖かくなり、植物の成長が盛んになっても「土踏み」の効果は継続。緊急事態宣言に伴う休校により、実験はますます捗ったようです。しかし、敵ながらさすがと言うべきか、踏んでいないエリアは草ぼうぼう。夏にはどうなることやらと、家族を震えさせます。


雑草全滅大作戦 3月14日、仕切り前後の差がより激しく

雑草全滅大作戦 4月22日、手前側の除草はうまくいっているものの、奥はかなり茂っている

 そんな不安は的中し、5月には雑草が急成長。踏んでいる側にまで芽吹き始めてしまいました。6月になって休校が解けると、実験に使える時間も少なくなり、庭はじわじわと草に浸食されていきます。やはり人類は自然にあらがえないのか……?


雑草全滅大作戦雑草全滅大作戦 5月8日、踏んだ側にも発芽。5月24日になると、家の壁とのキワなど歩きにくい部分では普通に伸びている

雑草全滅大作戦 自粛解除後の6月4日。雑草の進撃に、ウォールマリアが破られたような絶望感

 長い梅雨が訪れ、雨や蚊に悩まされながらも長男は奮闘。雑草の反抗をある程度しりぞけます。


雑草全滅大作戦 6月11日、雨の夜も実験は続く

雑草全滅大作戦 7月15日、実験のなかで体力をつけ、元気に踏み続けた結果、人類の居場所が復活した

 そして夏休み。長きに渡る実験もいよいよ大詰めです。長男は最後の仕上げとして、「途中で踏むのを止めたらどうなるか」を検証するため、「踏まないエリア」を増やしました。すると約3週間で、放置されたエリアには草が繁殖。元の木阿弥になってしまいましたが、「踏む効果」自体は証明されたといえるでしょう。


雑草全滅大作戦 7月29日、これまで踏んできた手前側を分割し、左側を「踏まないエリア」に

雑草全滅大作戦 3週間ほど経過した夏休みの終わりごろには、もう左側に茂みが

 ただ、研究の成果は見えたものの、「踏み続けない限りは生える」雑草のたくましさに感じ入るところがあったのか、考察は「“雑草”かどうかを決めるのは、いつだって人間の心」と、哲学の領域へ。レポートは「今まで雑草と戦ってきたのが間違いだった。これからは雑草と共存していくことを決めた」と、壮大な結論で締めくくられました。


雑草全滅大作戦 「風の谷のナウシカ」を想起すらさせる、壮大なエンディング

 今後は雑草を生やしたままにし、必要に応じて草むしりをするとのこと。レポートの末尾には「今までゴメンね」と、優しい言葉が添えられました。

 こうして完結を迎えた研究の4年間について、ねとらぼ編集部はぺこさん家族を取材しました。


雑草の知識と体力がついた有意義な4年間

―― 長期間の研究で、親子ともに大変だったと思います。お子さんの心が折れるようなことはありませんでしたか?

ぺこ 私から見て、心折れている姿は見たことがありません。どちらかといえば、写真係の私が折れそうでした(笑)。寒い日も暑い日も外へ出ることへの抵抗感、蚊との戦い、全て心折れていたのは私だけです(笑)。息子はひたすらやる気まんまんでした。

―― 4年間さまざまな方法で除草を実践されていますが、全てお子さんのアイデアですか?

ぺこ そうです。主に長女の提案が多く、それに長男が賛同し、親が「まぁがんばりん」と見守る感じです。自分たちで決めたことなので、あまり私から口出しできず、たまにヤキモキしていました(笑)。

 例えば2年目に防草シートを使ったとき、「もっと全面に広げないとー!」と思っていましたが、子どもらが真剣にやっていたので黙りました。逆にアドバイスを求められれば意見を言いましたが、ほとんど子どもたちの考えで進行していたので、楽といえば楽でした。

―― 当初の目的は「庭での花火」でしたが、実現したときのお子さんの反応は?

ぺこ とにかく楽しそうでした。テレビ番組の「スッキリ」で取り上げられたときに加藤浩次さんが勧めてくれた「ドラゴン」(関連記事)を遊びました。子どもたちは初めてのドラゴンにかなりはしゃいでいました!

―― レポートのまとめでは、どこに注力していましたか?

ぺこ とにかく全ページに力を注いでいて、特に挿し絵にはこだわりがあるそうです。毎年絵柄が変わっているので、親としてはそこも成長したなぁ、変化したなぁと。全40ページほどで、写真は300枚を超えています。

―― まとめるにあたって苦労されていた点があれば教えてください

ぺこ 「雑草学」という分野まで踏み込んでいて、資料から重要な部分を抜粋するのに苦労していたようです。大人ですら苦労しました。奥が深すぎて(笑)。

―― 研究は「雑草と共存」という結論に至りましたが、今後は庭をどのような方針で維持されるのでしょうか?

ぺこ 庭は今まで通り、私のストレス発散としての草抜きで維持していきます。特に庭を使わない場合は、息子がレポートに書いた通り、そのまま生えていてもらいます。

―― 長い実験を振り返っての、お子さんの感想を聞かせてください。また、次なる計画などありますか?

ぺこ 雑草の知識はもちろんですが、体力がついたことに、本人かなり喜んでいます。実験では3重跳びや逆立ち移動などもしていて、筋肉が付きまくりました! 思わぬ副産物です。次はとりあえず、普通の勉強をがんばるそうです(笑)。

画像提供/取材協力:ぺこ(@peco3575)さん


※価格は記事掲載時点のものとなっています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」