サバ水煮缶マニアが選ぶ「本当においしいサバ缶」はこれだ! 初心者もすぐ楽しめる個性派サバ缶4選

サバ水煮缶の「4つの系統」って?

» 2020年09月20日 20時00分 公開
[サバ子ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サバ水煮缶、食べてますか? 

 サバ水煮缶は一見地味な食材ですが、実は種類も豊富で、味にもそれぞれ繊細な違いがあります。ねとらぼではサバ水煮缶を愛するサバ水煮缶レビュアー・サバ子さんに、おすすめの銘柄について寄稿をお願いしました。とろっと魅惑的なサバ水煮缶の世界へ、さっそく分け入っていきましょう。今回はサバ水煮缶初心者を一歩脱した人向けの4缶を紹介します。

書いた人:サバ子

サバ子さんサバ缶レビュー  

サバ子です。Twitterでサバ水煮缶をレビューしたりしています。

サバ子ラベルのサバ水煮缶を作ってもらうのが夢です。

Twitter:@sabasaba_mizuni


4つの系統でわかる! サバ水煮缶の世界

 サバ水煮缶のほうからやってきました。サバ子です。

 前回紹介した3銘柄「マルハニチロ 月花 さば水煮」「セブンプレミアム 国産さば水煮」「ローソンセレクト さば水煮」で、「入り口の味」はご理解いただけたかと思います。

 今回はさらに踏み込んで、安価で入手しやすい銘柄の中でも、方向性が一味違うものをご紹介しようと思います。

 と、その前に……サバ水煮缶の系統について説明をしておきます。


サバ子さんサバ缶レビュー サバ水煮缶の四象限マトリクス

 サバ水煮缶には、スープの属性がおおまかに分けて4種類あります。「こってり系」「あっさり系」「どろり系」「さらさら系」です。

 こってり系は、脂分が強めのものです。逆に上澄み脂がない、あるいは少ないものはあっさり系に分類します。

 どろり系は、繊細な身がスープに溶け込んでいる、特に粘度の高いものです。さらさら系は身が溶け込んでいないクリアなタイプを指します。

 これらの系統のうちどれにも著しく偏らないものは「バランス型」です。

バランス型:LOHACO うまみまろやか鯖水煮 (215円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー LOHACO うまみまろやか鯖水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 缶のパッケージもかわいい


サバ子さんサバ缶レビュー 開けるとこんな感じ

 アスクルの個人向け通販サイト「LOHACO」限定のサバ水煮缶です。

 名前通り塩味がまろやかで脂分もしつこくなく、微細身が溶け込んだ美味しいスープとバランスの取れた肉質の身で、総合力の高い缶です。


サバ子さんサバ缶レビュー よだれが出そうです


サバ子さんサバ缶レビュー 身はジューシー

 背身はしっとり柔らかく噛みごたえがありジューシー。腹身は柔らかく強めのトロ感。皮部分にも強めのトロ感があります。

 セブンプレミアムの缶と同じく、三洋食品OEM(※)です。

※三洋食品

宮城県石巻市に工場を構える水産加工メーカー。

大手メーカーのツナ缶のOEM生産を請け負っていたが震災で販路を消失し、M&A(合併・買収)を経てコンビニエンスストア向けの製造を行うようになった。

※OEM

他社ブランドの製品を製造すること。この場合、LOHACOのブランド商品だが、作っているのは三洋食品である状態を指す。


サバ子さんサバ缶レビュー 三洋食品が作っています

どろり系:西友 骨までやわらか鯖水煮(165円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー 西友 骨までやわらか鯖水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 濃厚スープが魅力


サバ子さんサバ缶レビュー 身はこんな感じです

 西友のプライベートブランド「◎みなさまのお墨付き」のサバ水煮缶です。

 特筆ポイントはスープの濃さ。細かな身が大量に溶け込んでドロリとしたスープに仕上がっています。味は塩味控えめでマイルドです。

 背身はややパサ感のある肉質ですがスープの粘度のおかげでスープ絡みが良く、後付けのジューシーさがあります。腹身は割合としては少なめですがトロ感は強め。はぐれ身も多めなのがうれしいです。


サバ子さんサバ缶レビュー はぐれ身多めです

 製造から1年くらい寝かせることを推奨されるサバ水煮缶ですが(※)、この缶は半年足らずでもこの仕上がりなのでオススメできます。

※サバ水煮缶を「製造から1年くらい寝かせる」理由

サバ缶は作りたてでも食べられますが、半年くらいから缶の中で味が馴染んできて、2年位経ったものが食べごろである、と有識者も解説しています。

私サバ子が食べた経験ですが、これはある程度のレベル以上の缶でないとダメです。

100円前後の低価格帯の缶では、1年経とうが2年経とうが美味しくはなっていませんでした。


サバ子さんサバ缶レビュー 製造は相浦缶詰

こってり系:宝幸 旬の鯖 水煮(250円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー 宝幸 旬の鯖 水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 脂が美しいスープ


サバ子さんサバ缶レビュー こってりしたお味が魅力

 いくつものサバ水煮缶をリリースしている宝幸。中でも「旬の鯖」は、一番こってり方向の味です。

 塩味と脂分が強めで身が溶け込んだスープはこってり濃厚。背身はほろほろと崩れる柔らかさでジューシー。腹身も割合多めで柔らかく、トロ感強めです。

 身が柔らかい分、骨の主張がやや気になるかもしれませんが、食感のアクセントと考えればグッド。スープだけでもご飯が食べられるおかずの一缶です。


サバ子さんサバ缶レビュー


サバ子さんサバ缶レビュー 八戸港で水揚げされた旬のサバを使っています

バランス系:ニッスイ 魚介和惣菜さば水煮(218円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー ニッスイ 魚介和惣菜さば水煮

 ニッスイの「魚介和惣菜さば水煮」には、同じパッケージで国産加工の缶と海外加工輸入(国産のサバを海外工場で加工したもの)の缶がありますが、内容は天地の差があります。

 国産加工の缶は218円程度、海外加工輸入の缶は138円程度と、まず小売価格に違いがあります。そして国産加工の缶は値段に見合わないおいしさなのに対して、海外加工輸入の缶は低価格帯のサバ水煮缶の悪いところが全面に出た内容となります。


サバ子さんサバ缶レビュー こちらが国産加工のサバ缶


サバ子さんサバ缶レビュー こちらは海外加工輸入の缶。原産国名が表記されている


サバ子さんサバ缶レビュー 中身はこんな感じ

 特筆ポイントは香ばしさ。水煮なのに、身とスープは焼き鯖のような香ばしい風味を持っています。これは他の缶ではほとんど見られない独自の特徴です。

 缶の中の身は小さめで、はぐれ身がかなり多めです。背身は柔らかくジューシー、腹身は柔らかくトロ感あり。全体的に柔らかさ強めです。

 塩味・脂分ともに強めで、ご飯が進むおかずの一缶です。


サバ子さんサバ缶レビュー はぐれ身多めがうれしい!


サバ子さんサバ缶レビュー 食べやすそうです

 今回は手に入れやすく、味のタイプに個性のある缶をご紹介しました。次回は少し手に入れにくいものも含めて、変化球的な銘柄をご紹介します。お楽しみに!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」