「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」第1弾PV公開 ファンからは「めっさ楽しみ」「延期しないよね」などの声

地球連邦軍パイロットのレーン・エイム役には斉藤壮馬さん。

» 2021年01月19日 22時22分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 劇場アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(5月7日公開予定)の第1弾PVが公開。併せて地球連邦軍のモビルスーツ「ペーネロペー」を駆る若きパイロットのレーン・エイム役に斉藤壮馬さんの起用も発表されました。

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」予告1
ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」ポスタービジュアル

 ガンダムの生みの親である富野由悠季監督が1989年に発表した同名小説を原作とする「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」。元ホワイトベース艦長であるブライト・ノアの息子・ハサウェイが、新型モビルスーツ、Ξ(クスィー)ガンダムを駆り、地球連邦政府に反旗を翻す姿を描いた作品で、メインキャストの他、キャラクターデザインや音楽などをリニューアルすることが発表されていました(関連記事)。

 公開された第1弾PVは、ハサウェイが自己紹介するシーンからスタート。地球連邦軍将校のケネス・スレッグ、謎の少女ギギ・アンダルシアらメインキャラクターの姿に続いて「破滅か、救世か。」との文言が映し出され、過酷な展開を予感させる内容となっています。また、公式サイトとTwitterではレーンのキャスト発表とともに設定画が公開されており、斉藤さんは「全力で収録に臨まなければならないな、と身の引き締まる思いです」と収録への意気込みをコメントで明かしています。

ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬 レーン・エイム役の斉藤さん

 「4D」上映と「ドルビーシネマ」での同時上映も決定し、ガンダム史上最多となる214館で公開される同作。PVを見たファンからは「コックピットかっこいい」「初代の林原さんの声に寄せてて良い」「めっさ楽しみなんよ」など、メカニックの描写や新キャストの演技に対する感想の他、「もう公開延期しないよね」と、無事に公開されることを願う声も寄せられています。

レーン・エイム役/斉藤壮馬さんコメント

 この度レーン・エイムの声を担当させていただくことになりました、斉藤壮馬と申します。世代を超えて世界中で多くの方に愛されているガンダムシリーズに声優として関わらせていただけますことを、心から光栄に思っております。それと同時に、自分の持てる全力で収録に臨まなければならないな、と身の引き締まる思いです。そして、作中でも成長を見せていくレーンと共に、自らも磨いてゆけるよう精進して参ります! 何卒よろしくお願い申し上げます!

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」第1弾PV場面カット

ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬
ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬
ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬
ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬ガンダム 閃光のハサウェイ レーン・エイム ペーネロペー 斉藤壮馬

(C)創通・サンライズ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」