ゲームの個人開発者が細かいこと気にせず広告出してみた結果→大赤字になった実録漫画がためになる(1/2 ページ)

開発もマーケティングも全部独りでやる難しさ。

» 2021年06月18日 21時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 広告を打てば俺のゲームだってヒットするのでは? と思い立って実行した個人ゲーム開発者が、その失敗談を漫画化。「分かりやすくてためになる」と好評を博しています。

アイキャッチ 広告を打てば集客は見込める……ただし利益が出るかどうかは別問題

 作者は2019年にスマホゲームアプリ「バッティングヒーロー」をリリースした、Maroru Games(@MaroruGames)の中の人。より多くの集客を求めて、Google広告での宣伝を決めました。

 かかる費用は1日につき最低でも1万円。しかも最初の1〜2週間はAIの学習に食われるため、効果を望むには1カ月はかかると先方は言います。つまり最低でも30万円の出費。

1-1
1-2

 それでも大枚をはたく分のリターンはあるはずだと、作者は出稿を決めます。しかしその時点で既に、大きなミスをしていたと振り返ります。バッティングヒーローの売上しか見ず、マーケティング上で重要な数値を全く把握していなかったのです。

1-3

 例えば、「Retention(リテンション/継続率)」という数値。これはゲームアプリの場合、毎日続けて遊んだプレイヤーの割合を指し、「翌日も遊んだ人」は「Day1」、「1週間後も遊んだ人」は「Day7」などと表記します。作者が分析したところ、バッティングヒーローはDay1が25%、Day7が5%と、市場に求められる水準よりもはるかに低い数値だったそうです。

1-4

 広告を出してから数日、ただただお金が減っていく状況に焦り、作者は思い出したように分析を進めます。LTV(Life Time Value/顧客から生涯に渡って得られる利益)を算出してみたところ、1人のプレイヤーが始めてからやめる(引退する)までに上がる利益は30円で、CPI(Cost Per Install/1人のプレイヤーの誘致にかかる広告コスト)は130円でした。簡単に言うと、30円を得るために130円払っていたことに……!

1-5

 結果的に、広告を出せば出すほど赤字となり、作者は1カ月で30万円を失いました。「真面目に分析さえしていれば、大金を払う前から分かることだった」と反省していますが、「30万円出さなきゃ分からなかったことで、良い投資だったのでは」「『生きた失敗の情報』ってすごくありがたい。よくぞ恥を忍んで公開してくれた」「LTV30円という数字自体はとってもすごい」と、読者からは感謝や激励の声が寄せられています。

作品提供:Maroru Games(@MaroruGames
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」