「リアルぶっとびカード」「水曜どうでしょう」と話題の「旅くじ」が渋谷パルコに 5000円の“ガチャ”で旅の行き先をランダムに決定(1/2 ページ)

ミステリーツアー感にワクワクする!

» 2021年10月13日 14時30分 公開
[小林夏帆ねとらぼ]

 航空会社「Peach(ピーチ)」は10月13日、行き先がランダムに指定されるカプセル型自販機「旅くじ」を東京・渋谷PARCOに設置しました。コンサートやライブでの遠征を「旅」と言いはる記者が現地をレポートします。

旅くじ 渋谷PARCO6階に設置されたPeachの「旅くじ」

 8月16日に大阪・心斎橋PARCOに設置され、TwitterやTikTokなどのSNSで話題になっていた「旅くじ」。料金は1回5000円で、中身はくじで引いた行き先限定で使える6000円分以上のピーチポイントの交換コードと、オリジナルの缶バッジ(全3種類)が入っています。

 行き先は、札幌(新千歳)、女満別、釧路、大阪(関西)、福岡、長崎、宮崎、大分、奄美、沖縄(那覇)、石垣の11カ所。ポイントの有効期限は購入から約半年で、往路・復路のどちらにも使用できます。ピーチの航空券は価格変動制とっているため、購入する時期や航路によっては往復6000円以下で購入できる場合もありますが、その場合は同行者や、同じ土地に再び旅をする際のチケットにも使えます。

旅くじ 行き先指定のピーチポイントの交換コードと缶バッジが入った旅くじ。料金は1回5000円

 渋谷PARCOに設置された「旅くじ」は、Peachのブランドカラーである濃いピンク色のかわいいルックス。中には薄ピンクのカプセルがぎっしり詰まっており、まさに「ガチャ」といった雰囲気です。

 決済はPayPayのみに対応。購入の際は、本体に掲示されているQRコードを読み込んで決済します。挑戦する方は、あらかじめスマートフォンにPayPayを用意しておくとスムーズです。決済が完了するとランプが点灯し、ボタンを押すとカプセルがころんと出てきます。

旅くじ PayPayのコードで決済します
旅くじ パカッと開けると、リーフレットと缶バッジが入っていました
旅くじ 行き先は宮崎(KMI)でした!

 SNSでは「めちゃ面白そう」「自分の興味なかった(知らなかった)場所にも行く機会が出来ていいかも」とこの企画が話題に。また、「リアルぶっとびカードじゃないですか」「なにこの水曜どうでしょう感」と、ゲームやテレビ番組を連想する人もみられました。ちなみに、筆者は「億人の大質問!? 笑ってコラえて!」の企画「ダーツの旅」を思い出しました。

 実際に、「旅くじ」に挑戦する人の多くが動画を撮影しながらチャレンジしているとのこと。カプセルを開けるところから、飛行機に乗り旅をしている様子を編集すれば、テレビ風の立派な「企画」に見えそうです。気軽にこういう体験にチャレンジできるのって、めちゃくちゃいいお金の使い方だな……!

 なお、ポイント交換コードのリーフレットには「海岸を歩いて不思議なもの見つけてきて!(石垣)」「囚人服(持参)で『監獄食』を食べて反省してきて!(女満別)」などのミッションも書かれており、クリアすると毎月1人に3000円分のポイントがもらえます。思ってもみなかった土地に行く上で、こうしたミッションがあると、やっておきたいことや行ってみたいスポットをぐっと決めやすくなりますね。

 この「旅くじ」、カップルや夫婦で挑戦する人も多いのだとか。行き先を決めるところからドキドキする新鮮な旅でミッションを達成すれば、より絆が深まりそうです。

旅くじ 中身のリーフレット
旅くじ 缶バッジは全3種類

 「旅くじ」は、現在は東京、大阪のみの設置ですが、今後は他のエリアの展開も検討しているとのこと。近くに設置された時は、5000円でワクワクを買ってみるのもいいかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」