製造業者が「コマ」でガチ対決 世界大会優勝者が解説する同人誌『全日本製造業コマ大戦のコマが見たい!!』司書みさきの同人誌レビューノート

公式戦でも負けたらコマを取られるシビアな世界。

» 2022年01月09日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 2022年のお正月はどんな風に過ごされましたか? おいしいものを食べたり、のんびりしたり……くつろぐときも、ふと耳にする音楽が和楽器だったりと、この季節は伝統の習慣に触れることも多くなりますね。今回の同人誌は、古くから伝わる遊びの一つとして紹介されることも多いコマ回しの、新たな展開の一端を伝えるご本です。

今回紹介する同人誌

『全日本製造業コマ大戦のコマが見たい!!』A5 28ページ 表紙カラー・本文モノクロ

著者:テラシマ


同人誌 図書館 司書 明るいオレンジ色が元気! つなぎ姿もかわいいです

全日本製造業コマ大戦って何?

 こちらのご本は「全日本製造業コマ大戦」で使われたコマを紹介する同人誌です。全日本製造業コマ大戦は、全国の中小製造業をはじめとした製造業者の方々が、自作したコマを持ち寄って戦う大会とのこと。企業以外でも、一般や学生の出場も可能な場合もあり、地方大会、世界大会、子ども大会、高校生大会も開かれているのだそうです。

 ご本では使用するコマの大きさ、コマを回す土俵、回し方などの基礎情報と、実際に戦いに参加したコマを中心に20個のコマの写真が掲載、またそのうち9個については解説が添えられています。

 白黒の写真ですが、金属製のコマはどれも鈍く光る質実剛健なかっこよさが感じられます。大会では土俵で長く回っていた方が勝ちとのこと。そのためには重さや、相手を土俵外に弾き飛ばすアイデアもポイントになるようで、直径2センチに秘められたさまざまな工夫が見えてきます。

同人誌 図書館 司書 コマ大戦の基礎知識からご紹介

驚愕の総取りルール! 世界大会優勝者がコマを読み解く

 掲載されているコマの多くは、ご本の作者さんが手元にお持ちのものだそうです。作者さんはなんと世界大会で優勝した経歴の持ち主。でもそれにしてもこの種類、あまりに多いのでは? と不思議に思っていたら、実は全日本製造業コマ大戦の大会では、勝ったら相手のコマをもらえるというルールがあるとのこと! 負けたらコマは相手のもとにいってしまうのは、ベーゴマやメンコを思わせますが、世界大会に出るような磨き上げられたコマも手放すことになるなんて。作者さんが、世界大会優勝の過程で出会ったたくさんのコマをじっくり観察できる環境を生かして、コマの強さ、戦い方を読み解いていきます。

 コマといわれてイメージしやすいスタンダードな形から、どうやって回すの? と思わず問いたくなる、ただの円柱に見えるコマもあります。しかしそんなコマも「取っ手を無くすことで、おもりの高さを制限いっぱいまで大きくし、重さを稼いだ攻撃型」との解説で、「おお……この無骨(ぶこつ)さは内面の闘志の証だったのですね!」と気付かされます。さらに回し方で「胴体を持って指を弾く要領で回すのだが、非常に力を要求されるコマになっている。回すには筋トレは必須」と、プレイヤー側の身体能力にも言及し、このコマたちは、素材や設計の知識と精密に作り上げる技術、そしてそれを回す人も自らの体力を磨き上げて臨む、心技一体の大会で戦うのだと伝わってくるんです。

同人誌 図書館 司書 優勝コマの詳細、そして土俵のフチで華麗に相手の攻撃をかわす雄姿も!

ストイックさからにじむ、戦うコマへの情熱

 本文ページは白黒で、レイアウトは写真部分と文章部分にすっきりとわけられています。また、解説は無く、写真だけのコマもあります。そんな構成に、全体の見やすさと同時にストイックさを感じました。大き目な写真でコマの姿を見せながらも、添えられているのは特徴と重量についてで、制作者名や入手時期などには触れられていないのは、目の前のコマを分析する方に注力されているからでしょうか。短い文章の中に良いところばかりではなく弱点も考えてみる解説、細かな傷がついているのが分かる写真といったページから、真っすぐにコマと向き合うまなざしが見えるようです。

 手元に獲得したコマを所有するだけでなく、読み解き、知り、そして広くみんなに公開するためにご本にされるのは、なかなかに手間のかかることだと思います。回って戦うコマが、いまは静止した写真と文字で静かに一冊の本になっています。けれど、そこはコマを作った人、戦った人の情熱が収められていました。

同人誌 図書館 司書 不思議な形も解説から戦い方が見えてきます。かっこいい!

サークル情報

サークル名:こましん

Twitter:@ShinsyuKoma

入手できる場所:とらのあな


今週の余談

 コマは木製のイメージでしたが、金属製のコマの奥深い世界もあるのですね。研ぎ澄まされて戦うかっこよさ、観戦も楽しそうです。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」