そこまでやるか! 松江の老舗駅弁店が「米」にこだわる理由 松江駅弁・一文字家松江「勾玉」(980円)

全国の駅弁店巡りで特に楽しいのは「お米」の話を伺うとき。今回は松江の老舗駅弁店一文字家にお米へのこだわりを聞きました。

» 2022年01月10日 12時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 松江 松江「勾玉」(980円)
駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江 駅弁 松江

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 全国の駅弁屋さんを巡っていて、最も楽しいのは米の話を伺うときです。駅弁屋さんごとに使っているコメの品種、産地も違えば、炊飯方法などもみんな違います。同じ幕の内でも、お店によってご飯の食感は全く違うもの。その違いに気付き、いい一面が見つけられると、美味しさの順位付けなどどうでもよくなり、「みんな違って、みんないい」だなぁの心境に。今回は、松江駅弁・一文字家の景山社長に、米へのこだわりを伺っています。

駅弁 松江 381系電車・特急「やくも」、山陰本線・出雲市〜直江間

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第30弾・一文字家編(第5回/全6回)

 出雲市駅を発車して岡山を目指す特急「やくも」号。最初に渡る大きな川は、斐伊川です。斐伊川は、中国山地を源に北に流れて宍道湖にそそいでいる長さ約153kmの一級河川。上流はヤマタノオロチ伝説で知られ、古事記、出雲国風土記にも記述があると言います。「たたら製鉄」で必要な砂鉄を採取した影響もあって、川底が周囲の平野よりも高い、「天井川」となっているのも特徴です。

 このたたら製鉄と出雲の食文化についてアツく語るのは、松江駅弁・一文字家の10代目、景山直観(かげやま・なおみ)代表社員。景山社長は、松江郷土料理研究会の会員で、「郷土の水と土と歴史を味わう」ことを第一義とし、駅弁作りにも、その考えを活かしています。そんな一文字家の弁当で使われる米は、島根・奥出雲の飯南町産コシヒカリ。なぜ、その米にたどり着いたのか、伺ってみました。

駅弁 松江 合資会社一文字家・景山直観代表社員

寒暖の差が大きい奥出雲で育まれる、上質の米!

―一文字家の駅弁をいただいていると、出雲の食文化への強いこだわりを感じますが、出雲、とくに奥出雲で食文化が発達した背景には何があるのでしょうか?

景山:奥出雲はたたら製鉄で栄えました。産業が興ると近隣からどんどん人が集まります。すると、ご飯を食べる場所ができて、酒を呑みたくなります。味噌汁も飲みたいとなって、味噌を作る文化も生まれていきました。出雲を流れる斐伊川の源流に当たる中国山地の山間ですが、寒暖差が激しい肥沃な土地ですから、美味しい米が獲れます。その代表が仁多米(にたまい)ですね。

―一文字家では、どんな米を使っているんですか?

景山:仁多米と言いたいところですが、価格がやや高いんです。駅弁として普段遣いするにはチョット……と感じていました。そこで注目したのがお隣・飯南町のコシヒカリです。実際にいただいてみたら、仁多米とほとんど変わらない味わいでした。仁多米の産地と同じ斐伊川水系で標高も同じくらいですから、一文字家の駅弁は全て、飯南町のコシヒカリを使用しています。町長さんも太鼓判のコシヒカリです。

駅弁 松江 幕の内弁当「勾玉」のご飯

その日に最適な「米の炊き方」を実現する職人技!

米の炊き方のこだわりは?

景山:ご飯を炊く前に、担当者がまず水をひと口、口に含みます。その日の水の具合を、体で感じます。その上で、ちゃんと水温を測り、気温を記録して、温度管理を徹底します。とくに水温が低いと、火の加減、蒸らしの加減が変わってくるので、ここを丁寧にやらないと、米の芯が残ってしまいます。7キロ入った4升釜を使って、はじめチョロチョロ、中パッパで炊いていきます。

これから冬の時期、水温が下がってきますよね。

景山:水温が低いときは、「初めからバーナーの火を上げるぞ!」と言って、思いっきりパッパさせることもあります。あと、釜のふたを少しずらしてちょっと空気を入れると、米の対流が激しくなって、より美味しく炊けます。ですので、ご飯の炊き方は「毎日変わり」ます。その辺りは職人の技ですね。炊飯の機械は使っていますが、作り手が肌で感じたものを反映できる部分を活かして炊いています。

駅弁 松江 島根牛みそ玉丼のご飯

「一文字家」の屋号は、京都由来!

一文字家が、そこまで「米」にこだわる理由は何ですか?

景山:「一文字家」という看板を掲げているからです。茶道に通じた方ならご存知と思いますが、裏千家流では懐石料理で途中、ご飯が出ます。そのご飯の盛り方が「一文字(盛り)」と言います。その日いちばんのお客様に釜からすくって真一文字に盛り付けるやり方です。祖父からは、先祖が京から貰って来た名前だと聞いています。その看板に懸けてプライドを持ってご飯を炊いています。ここまでこだわってご飯を炊いている駅弁業者はない、その自負はあります!

駅弁 松江 勾玉

 コシヒカリの濃いめの味を堪能するなら、やっぱり、幕の内弁当の白いご飯がいちばんです。一文字家の幕の内は、出雲らしさを感じさせる「勾玉(まがたま)」(980円)という名前です。十字のゴム紐で留められている昔ながらの掛け紙には、奥出雲のヤマタノオロチ伝説にまつわるイラストとともに、詳しいエピソードが記されていて、駅弁をいただく際のいいお供になってくれます。

駅弁 松江 勾玉

【おしながき】

  • ご飯(島根県飯南町産コシヒカリ) しじみのしぐれ煮 梅干し ごま
  • ますの塩焼き
  • あご野焼き(かまぼこ)
  • 玉子焼き
  • 白魚の天ぷら
  • 甘えびの素揚げ
  • 島根牛の味噌煮
  • 煮物(こんにゃく、人参、金針菜、ふき)
  • 大根と人参の紅白なます
  • オレンジ
駅弁 松江 勾玉

 折箱を開けて、盛りだくさんのおかずに、思わず感激しそうな「勾玉」。白いご飯の片隅に一文字家自慢のしじみのしぐれ煮が載り、三種の神器は、鱒の塩焼き、蒲鉾、玉子焼きと勢ぞろい。しかも、蒲鉾は松江らしい「あご野焼き」で、白魚、海老と宍道湖七珍を構成するおかずも登場。さらにみそ玉丼でおなじみの島根牛の味噌煮が入って、デザートのフルーツも入っているのに「980円」はおトク過ぎ! これは、ワクワクする幕の内です。

駅弁 松江 キロ47形気動車・快速「あめつち」、山陰本線・直江〜出雲市間

 週末の昼下がり、斐伊川を渡って行くのは、全車グリーン車指定席の快速「あめつち」。平成30(2018)年7月から山陰本線の鳥取〜出雲市間で運行されている観光列車です。予約制で食べられる食事も魅力の1つで、出雲市発の上り列車では、一文字家が作る「山陰の酒と肴」(2100円)が提供されています。景色が美しいところでは徐行運転もあり、山陰をのんびり旅するには最高。タイミングが合えば、ぜひ予定に組み入れてみては?

(初出:2021年11月20日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」