「鬼門の交番」には、破ると恐ろしいことが起きる「ルール」があった…… 正体不明の不条理な怪異を描いたホラー漫画(1/3 ページ)

先輩が怪異に半分足を突っ込んでいるような……。

» 2022年01月25日 21時00分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]

 「見るなのタブー」と呼ばれる、世界中の神話や民話に見られるモチーフがあります。日本では『鶴の恩返し』の「機織りをしているところを見てはいけない」などがあり、これらは物語においてほぼ例外なく破られる、いわば悲劇的な結末を見せるためのギミックです。

 今回ご紹介する作品は、ある特殊な事情から「破れば恐ろしいことが起きるタブー」が多数存在する場所のお話で、やはりタブーは破られ怪異が現れるのですが……それに勝るとも劣らぬ「心強い味方」にもご注目ください。

鵺魅ルール 呉 漫画

 念願かなって警察官になった男性。「鵺魅(やみ)交番」に配属され、期待と不安の交わる新たな日々が始まる、かと思いきや……男性の頭の中は不安でいっぱいなのでした。なぜなら男性の勤務地である鵺魅交番は、「日本全体の鬼門にあたる場所で、常識では考えられない現象が起きるため、それを防ぐために謎のルールを順守しなければならない場所」だったのです。

鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画

 先輩によれば「鵺魅交番に初めて勤務する人間は、その日の朝9時から深夜0時まで入り口に立ち、決して中に入ってはいけない」というルールがあるそうです。これを破れば「呉(くれ)にやられる」と言い、さらに「呉は毎回姿を変えて人を騙す」とも言います。

 不安にさいなまれながら、訳も分からず入り口に立ち続け……ようやく0時を迎えようとしていた頃。先輩はどこかに行ったのかいなくなっており、同時に男性の手をさする「何か」が現れたのです。

鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画

 その「何か」は手を振り払われると、交番の中を荒らし回ります。男性が腕時計を見ると0時を回って少し経っており、これでルールは守ったはずと交番の中に立ち入るのですが……交番の中の掛け時計は0時前を指していました。

 「呉は人を騙す」。男性の腕時計は「何か」……そこにいる呉が、先ほど時間をずらしていたのでしょう。ルールを破って交番の中へ入ってしまった男性は、正体を現しはじめた呉を前に身動きが取れなくなります。そして呉は「……腕くれ、足くれ……いのちくれぇ!!」と絶叫し、男性に襲いかかるのです。

鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画
鵺魅ルール 呉 漫画

 絶体絶命の男性を救ったのは、どこからともなく現れた先輩でした。先輩は呉の髪の毛をひっつかんで力いっぱい引きずり回し、聖水が仕込んであるトイレの便器へとたたき入れ、そのまま下水へと流してしまったのです。先輩いわく「ヤバいヤツが出てきたら、聖水が入っているトイレへぶち込んで流す」のが、ここで生き残るためのルール、とのこと。

 先輩によれば、この交番にはまだまだ大量のルールが存在しているそう。そのすべてを覚えきるまで、果たして男性は無事でいられるのでしょうか……。

 作者は漫画家の名無そうはた(@souhata2013)さん。名無さんが原作を担当している作品『カゾク 地獄の連鎖』が、LINEマンガにて掲載中です。

 名無さんは「鵺魅ルール」シリーズとして、本作品を含めた3本の漫画を描き下ろしています。「続きも描きますので気長にお待ち下さい」とのことで、シリーズの他作品は作者Twitterから読むことができます。

鵺魅ルール 鵺魅鏡

鵺魅ルール 笑み

作品提供:名無そうはた(@souhata2013)さん
記事:たけしな竜美(@t23_tksn
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」