映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作(1/3 ページ)

環境は変わった、でも変っていない、みんながそこにいた。

» 2022年07月01日 18時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 「テレビアニメの劇場版」としても、「社会人物語」としても、最上級の作品を見届けた。7月1日より劇場公開されている映画「ゆるキャン△」が、そうだったのだ。

映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作 映画「ゆるキャン△」 7月1日(金)全国ロードショー 配給:松竹 (C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 溢れんばかりのキャラクターへの愛と、そして優しいメッセージに触れ、終盤では涙がポロポロこぼれ落ちた。個人的に「トップガン マーヴェリック」をも超えて、2022年のベスト1候補の映画が本作である。「ゆるキャン△」を全く知らないという方でも、丁寧に紡がれた物語と、かわいいキャラクターが織りなすクスクスと笑えるコメディー要素、そして劇場のスクリーンで映える演出を大いに楽しめるはずなので、老若男女を問わず幅広い世代に見ていただきたい。

映画「ゆるキャン△」本予告

「その後」を描いた物語

 テレビアニメ化だけでなくドラマ化もされた漫画「ゆるキャン△」は、個性豊かでかわいい女子高生たちが、タイトルさながらの「ゆるい」キャンプをしていく、優しくてほっこりとした印象が好評を博した作品だ。キャンプのノウハウもしっかりしており、現在に至るキャンプブームの火付け役にもなっていて、天真らんまんな女の子を筆頭とする仲間たちとのグループキャンプだけでなく、1人でいることを好む女の子によるソロキャンプの良さを示したことも画期的だったのではないか。

映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作 天真爛漫ななでしこは東京のアウトドア用品店に勤務。休日はキャンプはもちろん、ロードバイクや山登りもしているらしい。(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 そして、今回の映画「ゆるキャン△」では、女子高生だったキャラクターたちは社会人となっている。原作でもある種の妄想のような形で、大人になった、またはおばあちゃんになった彼女たちの姿が描かれたこともあったが、今回の社会人の描写は「ガチ」。もしも社会人だったら…?といった「IF」と言うよりも、原作者のあfろも監修を務めた形での、「その後」を描いた作品なのだ。

映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作 1人でいることを好んでいたしまリンは名古屋の出版社で編集者として働く。休日はバイクでツーリングに行くのが息抜き。(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 おそらく、映画「ゆるキャン△」において、ファンが最も危惧していることは、その社会人という設定、そして完全な映画オリジナルストーリーであることだろう。原作はもちろんテレビアニメでもまだ「正史」として描かれていなかった、未来の話を先んじて映画で語ることはやぼともいえるのではないか、はたまたこれまでのキャラクターや世界観、もしくは「ゆるキャン△」という作品にあった良さが失われてはしないかと、不安に思っている方も多いと思うのだ。

 だが、安心してほしい。そこには変わらないキャラクターの魅力があった上で、2時間をかけて語る物語としてのダイナミズムも作り出し、さらに後述する「ゆるキャン△」という作品の素晴らしさをも広げていくような、「映画でしかできない」「社会人という設定を最大限に生かした」、最適解を見事に提示した内容になっていたのだから。

「ゆるさ」がありつつも「甘やかさない」作劇

 予告編などで示されている通り、今回の物語は「みんなでキャンプ場を作る」というシンプルなもの。これまでキャンプ場でキャンプを楽しむ側だった「野クル(野外活動サークルの略)」のメンバーが、忙しい社会人として働く傍ら、空いた時間を使って集まり、草が生い茂ったままの場所を、キャンプ場へと作り替えるまでの切磋琢磨が描かれているのだ。

映画「ゆるキャン△」レビュー 愛に満ちた「社会人物語」の大傑作 (C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 特筆すべきは、そのキャンプ場作りの過程に「野クルらしいゆるさ」はあるものの「甘やかしていない」ことだろう。例えば、草を手作業で刈り取る作業は過酷だが、そんな作業もしっかりやりきる姿が描かれ、さらには効率的で負担をかけない作業方法も提案される。

 さらに作業の過酷さは「腰が痛い〜!」というギャグに昇華され、バイクでの長距離移動も「相変わらずストロングスタイルだねぇ」と評されるなど、明るい彼女たちの「らしさ」が存分に描かれる。キャンプ作りにおけるさまざまな問題も良い意味であまり深刻にならず、やはり「ゆるキャン△」らしいほっこりとした印象のまま見られるのだ。

 それでいて、キャンプ場作りをする上で、工事はもちろん経営の経験などない彼女たちには、草刈りや長距離移動以外だけではない、大小さまざまな困難が待ち受けていて、それもまた「実際そうなるだろうなあ」というリアルさで描かれている。

 そもそも「山梨の観光推進機構に勤める千明が、数年前に閉鎖された施設の再開発計画を担当していた」ことからキャンプ場作りに着手できたという設定も、とても「ありそう」なものだ。原作も本格的なキャンプ描写が好評だったが、今回の映画でも徹底した取材を行ったことがうかがえるのだ。

道の駅しもべ×映画「ゆるキャン△」 リアルでキャンプ場づくりプロジェクト

 個人的に泣きそうになってしまったのは、野クルのみんなが同じ日に集まれないことさえも、「とある自分たちの呼び名」を持って明るいギャグにしてしまっていること。「休みの予定が合わずなかなかいつものメンバーがそろわない」ことは社会人あるあるだが、それでも野クルのみんなはしょげたりなんかしない。思えば原作でも、メンバー全員が揃わなくても、それぞれの時と場合でそれぞれの楽しいキャンプを描いてきたので、この点でも「社会人になってもみんな変わらないなあ……」と、やはりほっこりとできるのだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」