「絶対に購入しないようお願いします」 未発売のからくり看板、写真を無断転載した偽広告が出回る 作者が注意喚起(1/2 ページ)

購入者から「粗悪品が届いた」という報告も。

» 2022年07月03日 16時24分 公開
[ねとらぼ]

 未発売作品の写真を無断使用した広告が出回っており、注文すると粗悪品が届く――クリエイターが通販詐欺に注意を呼びかけています。

 注意喚起しているのは、クリエイターの池田洋介(@ikeikey)さん。池田さんが開発した、ハンドルを回すと「open」「closed」の文字が入れ替わる“からくり看板”を販売しているとうたう詐欺広告が多く出回っているとしています。広告は池田さんの写真や動画を無断使用しているとのこと。

 からくり看板は、クラウドファンディングで資金を募り、6月に製品化が決定したばかり。11〜12月に支援者に返礼品として配送され、一般販売は2023年2月ごろから。現時点では発売されていない製品です。「絶対に購入しないようにお願いいたします」と池田さんは呼びかけています。

池田さんの注意喚起

 購入したらしき人から、広告とは全く違う粗悪品が届いたという報告もあったとのこと。SNSやAmazonでこうした広告を見かけたら、システムを通じて通報してほしいと池田さんは協力を求めています。

 編集部が池田さんに聞いたところ、偽の広告が出回っていることを知ったのは、友人から「これって池田さんの許可があるものですか?」と広告の写真が送られてきたことがきっかけ。そのうち自身のSNSのタイムラインにも広告が現れるようになったといいます。

偽の販売ページ(編集部で一部画像を加工しています)
Amazonに販売ページは複数あり、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」にずらりと並んでいる

 さらに実際に購入したと思われる人から「注文したものと違うものが届いた」というメッセージを受け取ったとのこと。メッセージに添付されていた製品の動画は「形だけ似せようとしている使い物にならない代物」で、ひどいと思ったと池田さんは語ります。「せっかくこのアイデアを気に入って、お金を出していただいた方を、がっかりさせていることが許せなくて。僕からきちんとメッセージを発信しないといけないなと思いました」と注意喚起に至ったいきさつを説明しています。

 偽物が売られているのを見て、「まぁ、やっぱり出てきたか、と思いました」と池田さん。偽物が出てくることは予想していたものの、FacebookやInstagramのような大手SNSの広告に堂々と出てくる現状には驚いたそうです。「『偽造品に注意してください』なんて書いてあるところもあったくらいで(笑)。広告に使われている製品の紹介写真はすべて僕がWeb上にアップロードしている写真や動画をそのまま、あるいは一部加工して使っていることは明確で、あ、これはだまされる人がでるなと感じました」(池田さん)

 偽の通販ページはまだAmazonなどに存在している状態。池田さんは、システムを通じて通報はしているものの、どれほど効果があるのか分からないとコメント。写真や動画の無断使用は明確な著作権侵害となるため、それに関して弁護士と相談していきたいと述べています。

本物のからくり看板の画像(クラウドファンディングページから)

記事協力:池田洋介(@ikeikey)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」