卵生産者、値上げへの非難に「もうこれ以上値段をたたかないで」 苦境を語るツイートに反響、実情を聞いた(1/2 ページ)

発信した半澤鶏卵の代表取締役に詳しい話を聞きました。

» 2023年03月09日 13時55分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 鳥インフルエンザの流行がもとで鶏卵が不足する昨今、消費者からの値上げへの不満に対し、卵生産者が悲鳴を上げたツイートに注目が集まっています。ツイートを投稿した半澤鶏卵の代表取締役、半澤清哉(@hanzawa_seiya)さんに詳細を聞きました。

ALT 卵は「価格の優等生」のイメージが強いせいで、やむなく値上げすると非難を浴びることもあるようで……

 半澤鶏卵は、鶏の育成から卵および加工品の生産・販売、直営カフェでのスイーツ販売まで手掛ける会社。卵が値上がり傾向にある最近では、消費者から「卵1パック200円台は高すぎ! ぼったくりすぎ!」などといわれることがあるといいます。

ALT 「高すぎ!」といわれてもどうしようもない事情があるようです

 半澤さんはこれに対し、「もうこれ以上、値段をたたかないでください」とツイート。「僕たちの利益は2%程度」「鳥インフルエンザが1羽でも発生したら、まわりの鶏も全て殺処分となり、1年近くもの間売上がゼロになる」と事情を語りました。

 この苦境に対し、Twitterでは「卵の高騰は正直痛いですが、そもそもの価格が安すぎたのではないかと思います」「今までが安過ぎたんですよね。でもそれが当然だと勘違いする人が多い」と、理解する声が多数。「大変だと思いますが乗り切ってください」と、応援の声が寄せられました。

 編集部は半澤さんを取材し、価格の決め方や、鳥インフルエンザがもたらす被害など詳細を聞きました。

―― 卵の価格は値上がり傾向にありますが、どのように価格を設定されていますか?

半澤さん 主に下記の2パターンがあります。

  • 年間固定:主に鶏卵の生産コスト(飼料や水道光熱費、配送費など鶏卵の生産から販売までにかかるコスト)から算出する方法
  • 相場連動:毎日更新されている、JA全農たまごさんが発表している鶏卵相場を元に算出する方法

 相場連動についても、毎日変動、週変動、月変動、四半期変動など、お取引先によってさまざまな使い分けをします。

―― 鳥インフルエンザが発生した場合、売上が1年近くゼロ円になるとのことですが、その原因や背景を教えてください

半澤さん 鳥インフルエンザが1羽でも発生した場合、そのまわりで飼っている鶏は全て殺処分となります。「新しいヒナを入れればいいじゃないか」という声もありますが、ヒナは生き物ですから、手配したらすぐに仕入れられるものではありません。どこの生産者さんも年間スケジュールを組んでヒナ屋さんには1年以上前から予約しておりますので、すぐには手に入りません。

 また、鳥インフルエンザ発生後は消毒や検査、30羽ほど鶏を入れて異常がないかといったテストに最低3カ月は必要です。ヒナの導入後も、製品として出荷できる卵を産み始めるまでに、少なくとも200日近くは育てなければなりません。ヒナの導入が先延ばしになれば、約1年近くは卵を出荷できない状態が続きます。ゆえに、その間は売上が出ないのです。

―― 業界全体では、価格についてどのような声がありますか

半澤さん ただでさえ薄利多売の商売で、各生産者さんにおいては厳しい経営状況が続いています。にもかかわらず、今期は鳥インフルエンザの感染拡大や、飼料、電気、資材等の高騰で、養鶏場にとっても過去に例がないほどの危機的状況です。

 これは業界としての責任もありますが、競争の原理が働くと、売り場のシェアの取り合いで価格競争が生まれ、安いイメージがついてしまっている卵は、より安い品が一番売れます。このため大手の生産者さんが有利となり、小〜中規模の生産者さんは収支が合わずにやめていかれるケースが多くなっており、厳しいという声はよく聞こえてきます。

―― 今回のSNS上での反響をどのように受け止めていますか?

半澤さん 想像していた以上に、皆さまからのコメントやメッセージが温かい言葉にあふれていて、業界の方々全員に見てほしいくらい、励みになるものばかりでした。本当に感謝しかなく、思い切って投稿して本当に良かったです。

 また、卵業界の課題として、業界の外に発信する力がまだまだ不足していると感じております。2022年の同じ時期にも、卵の「カラザ」についてTwitterで投稿した際にもバズった経験があり、そのときに、今まで業界では当たり前だと思っていたことが、きっと一般の消費者にとって当たり前ではないことが多いぞ! と感じました。

 それ以来、さらに自身の発信に信用度と影響力を持たせたいと思い、2022年の7月、当時日本にはまだ5〜6人しかいなかった、卵関連資格の最高峰「五ツ星タマリエ」に挑み、史上最年少で取得することができました。今後も業界を代表して、生産者と消費者がお互いに歩み寄れるような情報発信をしていきたいと思っています。

―― では卵について、他にも消費者に知ってほしいことがありましたら教えてください

半澤さん 卵は生命が誕生できるほどの栄養が詰まっている完全栄養食品ですので、できるだけ無駄にはしてほしくはありません。お伝えしたいことは山ほどあるので、今後も定期的に投稿していきますが、特にお伝えしたいのが「賞味期限が過ぎた卵を捨てないで!」ということです。

 卵の賞味期限は、「安全に生食できる期間」を指します。賞味期限の定義もお伝えしようとすると長くなってしまうので割愛しますが、25度以下で保存(冷蔵庫での保存を推奨)してあれば、賞味期限が過ぎても十分加熱調理する前提であれば、2週間程度は問題ないとされています(参考:日本卵業協会内閣府 食品安全委員会)。もちろん、割った後に明らかに異常をきたしている状態のものが見つかったら、使用は控えてください。

協力・画像提供:半澤清哉(@hanzawa_seiya)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」