ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

やっぱりあのタイトルが強かった Google上半期検索ワードランキング・アニメ編円環の理に導かれたから?

昨年と比べ今年上半期に検索数が急上昇したアニメタイトルをGoogleに聞いてみた。1位はやっぱりあのタイトル。ほむほむ……じゃなくて、ふむふむっなるほど!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2011年上半期は「魔法少女まどか☆マギカ」や「TIGER & BUNNY」といったアニメが大いに注目を集めた。作品の人気度はネット上での検索数に比例するかも(?)ということで、Google日本法人にアニメタイトルの急上昇検索ワードランキングを聞いてみた。あなたのお気に入りは何位かな!?

画像 まどか☆マギカ
画像 TIGER & BUNNY

 2011年1月1日〜6月末までの間に、Googleでの検索ボリュームが昨年に比べ急上昇したアニメタイトルを集計した。堂々の1位は「魔法少女まどか☆マギカ」に。2位は「TIGER & BUNNY」、3位は「花咲くいろは」という結果になった。4位は「インフィニット・ストラトス」。シャルルのかわいさを忘れられなかった人が多かったのかもしれないっ!

 5位以下は「ドラゴンクライシス!」「夢喰いメリー」「フラクタル - FRACTALE -」「スイートプリキュア」「遊☆戯☆王ゼアル」「もしドラ」と続いた。記者の周囲で注目度が高かった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が10位までにランクインしなかったのは、タイトルが長すぎたせいだろうか……。

 せっかくなので、参考までにGoogleでタイトルを検索してみると、1位「魔法少女まどか☆マギカ」が約2310万件、2位「TIGER & BUNNY」が約3520万件、3位「花咲くいろは」が約894万件ヒットした。「TIGER & BUNNY」が逆転している(正式タイトルで検索しているので、略称などでは差異あり。また検索数は7月20日現在のもの)。2期に突入したことも要因か? ちなみに、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は現在約1020万件と堂々の3位入りとなっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る