1本線に違和感? サッカー日本代表の新ユニフォームにネット民から不満の声
サッカー日本代表の新ユニフォームがネットユーザーから不評を買っているようだ。結束力をイメージした1本線のデザインが、逆に「分断されているように見える」といった意見が上がっている。
日本サッカー協会とアディダスジャパンが12月26日に公開したサッカー日本代表の新ユニフォームが、ネットユーザーから不評を買っているようだ。アディダスの新ユニフォームに関する特設サイトではハッシュタグ「#adidas_JFA」をつけてツイートできるようになっているが、多くは不満の声で占められている。
新ユニフォームは青地で、中央に“結束力”をイメージした1本線が縦に描かれている。線の色はA代表が赤、なでしこジャパンがピンク、フットサル代表が蛍光イエローとなっており、かなり目立つデザイン。これを見たネットユーザーからは「線によって分断されているように見える」といった困惑の声が上がっている。
アディダスの特設サイトには「サッカー日本代表 新オフィシャル ジャージーにキミの熱い結束の想いを刻みこめ」というメッセージが掲げられ、ハッシュタグ「#adidas_JFA」付きのつぶやきが表示されている。だが「デザインがかっこ悪い」「変更して欲しい」といった声が多い様子。ある意味“結束した声”が集まる皮肉な結果となっている。
「結束というコンセプトは良いと思う」と新ユニフォームの意気込みを評価する声や、「デザインをファン投票で決めれば良かったのでは」といった意見も。改良したユニフォームのデザインを考える人々もおり、1本線を左胸のエンブレムの下に寄せて「『結束』の心を胸にひめつつ、バランスを整えて」といったアイデアが上がっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「バルス」に向けてネットが待機 2chには「バルス練習場」 「落ちません」張り切るニコ生
2年ぶりの「バルス」に向けて、ネットが盛り上がっている。2chには「バルス練習場」ができ、ニコ生は「バルスでも落ちません」と宣言。Twitterは今回もバルスに耐えられるのか? - ウィルコムの据え置き型PHS「イエデンワ」をあえて携帯しちゃう人が続出
ウィルコムの据え置き型PHS端末「イエデンワ」をあえて外へ持ち出し、楽しんじゃう人が続出。Twitterには「#旅するイエデンワ」も。 - もしや知り合い? 電車で隣同士になったTwitterユーザーが「お互いを特定」するまで
電車内でふと隣の人の画面をのぞいたら、見覚えのあるTwitterアイコンがいくつも並んでいた。「この人は何者?」と驚いてから約5分。共通のユーザーを介し、車内の2人がお互いをフォローするまでの軌跡とは。 - 特急が停車中に駅弁を手渡せ! Twitterユーザーが「奇跡の1分オフ」
特急電車に乗って移動していたあるTwitterユーザーに、別のTwitterユーザーが途中駅のホームまで駅弁を届けるという出来事があった。 - 「行けるところまで参ります!」――台風の中がんばる車掌・駅員さんのアナウンスがTwitterで話題
9月21日の台風15号本州上陸で、首都圏の交通機関がまひ。イレギュラーな状況で「行けるところまで、行きます!」とがんばる車掌さんや駅員さんのアナウンスが乗客を和ませた。 - ユニフォームに選手名でなくTwitterアカウント名 メキシコのサッカーチームがユニークな試み
メキシコのサッカーチームが、ユニフォームの後ろにスポンサーと選手のTwitterアカウントをプリント。背番号もTwitterカラーの水色だ。