ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京地検、2ちゃんねる元管理人・ひろゆき氏を不起訴処分に

ひろゆき氏の“麻薬特例法違反ほう助”容疑に決着。

advertisement
画像 昨年のニコニコ超会議にて。ご機嫌でZUNビールをあおるひろゆき氏

 東京地検は3月19日、麻薬特例法違反ほう助容疑で書類送検されていた(関連記事)、2ちゃんねる元管理人・西村博之(ひろゆき)氏について、不起訴処分としたことを発表した。

 2ちゃんねるで覚せい剤などが売買されていると知りつつ、該当の書き込みを削除しなかったことから、麻薬特例法違反ほう助の容疑に問われていた。ひろゆき氏はその後、ニコ生の番組などに出演し「明確な法違反をしているわけではない」「警察から書き込みの削除依頼は届いていない」など反論。また、そもそもひろゆき氏は当時すでに2ちゃんねるの管理人ではなく、問題の書き込みも隠語などを使って巧みにカモフラージュされたもので、この件でひろゆき氏の管理責任を問うのは難しいのではないか、といった指摘もあった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る