ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飲み会断るのは「あなたと話すことに3000円の価値もない」と同義? Twitterで議論勃発お、おう

「お金がない」と言って飲み会を断るのはアリ? ナシ?

advertisement

 「お金がない」という理由で飲み会を断るのは「あなたと話すことに3000円の価値もない」と言っているのと同義――?

 明治大学新入生お役立ちbot(@meiji2013bot)のツイートが発端となり(ツイートは現在削除済み)、Twitterで議論が勃発しています。みなさんはこのツイート、どう思いますか?


 元のツイートでは、「交際費はある程度用意しておくものだホー」「まあ、そういう人はその内、声をかけてもらえなくなるから安心しろホー」と主張していますが、これに対しTwitterでは反対意見が続出しました。


 やはり多かったのは「じゃあ話すことに3000円の価値があるのか?」という意見。また「あなたと話すことに3000円の価値もない」を遠回しに言った結果「お金がない」なんだよ言わせんなよ、という意見もありこれはこれで「なるほど!」と思ったりも。

 交際費についての考え方はいろいろあると思いますが、みなさんはどう感じましたか?

画像 発端となったツイート

画像 反応や経緯のまとめも作られました

関連キーワード

Twitter | お金 | 炎上 | 明治大学 | 学生 | 考え方


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る