ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

持ち手が取れるから盗まれない! トカゲのしっぽのような傘「Lizard Umbrella」が画期的

トカゲのしっぽも傘の取っ手も、切り離せば問題ないのです。

advertisement

 トカゲがしっぽを切り離すように、持ち手を取り外して盗難防止できる傘「Lizard Umbrella」が画期的です。傘泥棒も、持ち手のない傘は盗もうと思わないでしょう。

画像 持ち手の部分だけを、傘から取り外して持っていける

 レストランなどの傘立てに傘を入れるときに持ち手を外しておけば、壊れた傘だと思われて、持って行かれることはないはず。柄の先端にはラインが刻まれ、特定の持ち手しか差し込めない構造になっているため、ほかのLizard Umbrellaを持っている人が間違って持って行くこともありません。持ち手はクリップ型で、傘から外したあとでカバンのストラップなどに付ければ紛失防止になります。

 作ったのはデザイナーのKim Seokhuiさん、Kim Seongjinさん、Kim Dasolさん。Lizard Umbrellaはドイツの国際的なプロダクトデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞」で、2012年度に入賞しています。商品化に期待したいところです。

関連キーワード

| デザイン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る