ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

君はMP3の音質の違いを聞き分けられるか? 耳のテストサイト「mp3ornot.com」

ぶっちゃけよくわかんないな!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スマートフォンや音楽プレーヤーに入れるMP3ファイル、皆さんはどれくらいの音質にしていますか? 音質重視の人は高いビットレートに、容量重視の人は低いビットレートにするのが一般的ですが、実際音質にはどれくらい差があるものなのでしょう。「mp3ornot.com」で自分の耳をテストすることができます。

画像

 ビットレートの違う同じ曲を聞き比べて、その違いを聞き分けられるかどうかを試すというサイト。Step1で320kbpsと128kbpsの音質を聞き比べた後、Step2のボタンをクリックすると、どちらかの音質の曲がランダムで流れます。最後にStep3で自分が聞いた音質だと思うほうを押せばテスト完了。右側にテスト回数、正解数、正解率が表示されます。

画像 結果は上から「テスト回数」「正解数」「正解率」

 1問終わると流れる音楽が切り替わり、最大3曲を使ってテストすることが可能。筆者は3問やって2問正解という結果でしたが、正直なところ違いはほとんど分かりませんでした。皆さんはいかがだったでしょう?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る