ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

pixiv、改行機能を無料会員にも開放したよー → 有料会員減りすぎで涙目状態にp(ixi)v 社長「本当に悲しい……」

みんなが満足するサービスって難しいですね……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 イラスト投稿サービス「pixiv」が、登録ユーザー数900万人突破を記念して、これまで有料会員向け機能だった「キャプションの改行」や「太字/斜体指定」などを無料会員にも開放したところ、有料会員が大幅に減ってしまい涙目状態になってしまったそうです。ゆ、有料サービスって難しい……。





 今回、無料会員向けに開放された機能は、「作品ページのキャプション改行」「作品ページのキャプション太字/斜体指定」「作品ページのキャプション文字色指定」「作品ページのキャプション文字数増加」の4点。しかし、無料会員からは大いに歓迎された一方で、プレミアム会員からは「まじで!? プレミアムやめるわ」「無言で腹パンレベル」など、無料会員との差が縮まってしまうことに対し不満が噴出。これがきっかけで、有料会員コースをやめる人が続出してしまったようです。

 お知らせに対する反応を見ると、基本的には喜んでいるユーザーの方が圧倒的に多いのですが、確かに「なんだと!」と怒っているツイートもちらほら……。ピクシブ社長の片桐氏も、Twitterで「本当に悲しい、、 、がんばって良いサービスにしていこう!」とツイートしています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る