ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ねとらぼ編集部のオフィスがGoogleストリートビューに登場 360度ぐるっと公開中です!編集部通信

Googleのおみせフォトでオフィスを公開しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Googleマップのストリートビュー(おみせフォト)に、ねとらぼ編集部を含むアイティメディアのオフィスが登場しました。編集部がある執務室のフロアと、会議室やリフレッシュスペースなどがあるフロアの2階分が公開されています。Googleマップ上で「アイティメディア」と検索し、「おみせフォト」のアイコンをクリックすると見られます。

 これは、建物内の写真を360度パノラマで撮影し、Googleマップで公開できる「おみせフォト」という機能を使ったものです。レストランや美容室など対応しているスポットが増えていて、最近では週刊アスキーさんもオフィスを公開して話題になりました。

画像
ねとらぼ編集部を……
画像
いろんな角度から見られます
画像
ちょっとした打ち合わせスペースとか
画像
リフレッシュスペースとかも公開中です

 撮影には魚眼レンズを付けた一眼レフカメラを使います。1つの場所で90度ずつ360度ぶん撮影。その作業を繰り返し、つなぎあわせると完成です。ちなみに今回は撮影からたった1日で公開されました。Google先生仕事早すぎ……! 担当してくださったカメラマンさんはあの軍艦島のストリートビューを撮影した方でした。

画像
こんな感じで撮影しました

 そんなわけで、いろんなものがごちゃごちゃと並んでいて若干カオスなねとらぼ編集部ですが、ぜひご覧くださいね〜! 

画像
撮影に参加するのが楽しくて仕方ない人たち(忍)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る