ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

完全に楽器だこれ ドットインパクトプリンタで「ロッキー3」のテーマ曲を演奏してみた

再現性の高さがすごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 複数の細いピンを叩きつけて印刷するドットインパクト方式のプリンタ。作動音の大きさなどもあり最近ではほとんど見られなくなりましたが、このプリンタを楽器に改造してしまった動画が話題になっています。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 演奏しているのは映画「ロッキー3」の主題歌として有名な「Eye of the Tiger」。ドットインパクトプリンタ特有の「ジーッ」「カタカタ」という作動音をメロディやベース、ドラムに置き換えて見事に再現しています。なんか雰囲気でてる!

画像 プリンタ「ロッキーの曲演奏するよー」

画像 完全に楽器だこれ

 この改造プリンタは、編集したMIDIファイルを出力して演奏する仕組みで、個々の楽器のボリュームも細かく調整されているとのこと。複数の楽器を同時に再現し、ちゃんと和音まで演奏できているのがすごいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る