ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

制作期間は5年! 初心者がイチから作った初音ミクPVがすごい

とてもアニメ初心者が作ったとは思えないクオリティです。

PC用表示 関連情報

 せかーいで一番おひめさま〜♪ 初音ミクの名曲「ワールドイズマイン」(supercell)のアニメPVを、独学でイチから作ったという猛者が現れました。製作開始はなんと2009年5月! あしかけ5年の大作は、3月9日(ミクの日)に公開されました。

 作者は椎香貞正(しいか さだまさ)さん。アニメ制作について全くの初心者だったものの、教本などを使ってイチから覚えたそうです。Twitterでは、5年間で使った「L/O(レイアウト)、原画、動画」の資料も披露しています。


「世界で一番おひめさま そういう扱い心得てよね」

「その一 いつもと違う髪形に気が付くこと」

ちょっとエッチでツンデレミクさんが

動き回る!

 PVは、ちょっとエッチでツンデレなミクさんが大活躍する内容で、「ワールドイズマイン」歴代PVの中でも屈指のクオリティです。とてもアニメ初心者が作ったとは思えません。ただし、所々アウアウな描写もなくはないため、ニコニコ動画に投稿された動画は、誠に遺憾ながら削除されてしまいました。これにより、3月16日に過激さを抑えたバージョンを再投稿するとのこと。こちらも楽しみです。

 椎香さんは「技術的には至らない所が多いと思います。また、『男目線に過ぎる』部分も有ると思いますが……(滝汗 自分なりに、持てる力を全て注ぎ込んで頑張ってきました。一人でも多くの方にご覧頂き、少しでも楽しんで頂けたら、幸いです」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る