ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ファーストキスいつしましたか? 全国平均17.7歳 都道府県別は東京・秋田・長崎が早かった

全国の女性に聞いたファーストキスアンケート! あなたの出身地はどうかな。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ファーストキスが早い都道府県ベスト3は「東京」「秋田」「長崎」――そんな調査結果を、コスメやアダルトグッズの通販サイト「エルシーラブコスメティック」が4月21日に発表しました。ちなみに遅い県はというと……。

画像

 調査は3月1日〜4月12日にエルシーラブコスメティックの女性会員(18〜60代)を対象にインターネット上で実施し、2350人から回答を得ました。それによるとファーストキス平均年齢は17.7歳でした。

 都道府県別にファーストキスの年齢について聞いたところ、最も早いのは「東京」(16.3歳)。都会人は早熟なのでしょうか。次いで「秋田」(16.6歳)、「長崎」(16.7歳)という順。トップ3の地域では高校1〜2年生の頃にキスを済ませているんですね。同社によると、秋田は「女子高校生のバストサイズは全国屈指」で「体格的に早熟の傾向が強い土地柄」だけに「精神的にもはやるものがあるのかも」とコメント。そして長崎は江戸時代から海外と接点がある場所だけに「国際感覚」が結果に反映されているのかも……と分析しています。

画像

 逆に最も遅い県は「愛知」「奈良」(ともに19.1歳)が同率1位で、3位は「石川」(18.7歳)でした。一番早い県と遅い県では2.8歳の差があります。愛知は名古屋を中心に都会のイメージが強いのでこの結果は意外な気もしますが「まわりの動きをじっくり見てから行動する慎重さ・堅実さにかけては全国でも屈指」と同社は指摘。また「おっとりしていると言われる」奈良や「目立つことを嫌う気質」石川のように、それぞれの県民性が結果につながっていると説いています。

 分析には、県民性に詳しいノンフィクション作家・岩中祥史さんが協力。さらに詳しい結果はこちら(PDF)で確認できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る