ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

80年代熱血ゲームマンガ「ファミコンロッキー」がJコミで無料配信開始

ゲーム拳「必殺五十連打」……! 肉体と根性でゲームをなんとかするあの名作が無料で復活!

PC用表示 関連情報
advertisement

 無料マンガサイト「Jコミ」で、あさいもとゆきさんによる80年代の人気ゲームマンガ「ファミコンロッキー」が配信スタートしています。ファミコンソフトのゲーム対決をあらゆる肉体技で勝利する、あのダイナミックで斬新なストーリーが無料で読めます。



 ファミコンロッキーは1985〜87年に小学館のマンガ誌「コロコロコミック」と学習雑誌「小学五年生」で連載されていたマンガ。小学生男子・轟勇気(とどろきゆうき)が「F1」や「ゼビウス」といったファミコンソフトの名作で数々の強豪たちとバトルを展開する話です。

 見どころの1つは毎回バトルのクライマックスで轟が繰り出す「ゲーム拳」。レーシングゲームの「F1」ではマシンのスピードを上げようと「必殺五十連打」を披露し、指から血を流しながらボタンを叩き続けた結果、本来ソフトで出せるはずがない音速超えのスピードを記録してしまいます。ゲームを肉体と根性でなんとかしてしまう斬新性はファミコン世代でなくとも楽しめそう。

 配信されるのは復刻版全2巻。順次公開予定で、現在は1巻のみ公開となっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る