ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【豆知識】5月4日は「スター・ウォーズの日」 なぜかはフォースとともにあれば分かる

MAY THE FORCE BE WITH YOU.

PC用表示 関連情報
advertisement

 5月4日が「スター・ウォーズの日」だって知っていましたか? 第1作の公開日だったとか、スタッフの誰かにちなんだわけではありません。すべてはフォースのせいなのです。

動画が取得できませんでした

 フォースとは架空のエネルギーで、超常的な能力の源。作中では、たびたびフォースによる対立が描かれ、「フォースとともにあらんことを」との作品を象徴する名言が飛び出します。「フォースとともにあれ」は、英語にすると「MAY THE FORCE BE WITH YOU.」――はい、もうお分かりですね? 5月は英語で「MAY」、4日は「THE FOURTH」……ダジャレじゃないか!

 「スター・ウォーズの日」は公式がちゃんと定めた記念日。日本記念日協会の認定も受けています。

StarWars フォースとともにあらんことを

StarWars フォースとともにあらんことを

StarWars フォースとともにあらんことを!

StarWars 5月4日とともにあらんことを!

StarWars 公式!

TM & (C) 2014 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る