ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

掲載2日前に連載白紙になった漫画「あいこのまーちゃん」、漫画 on Webで第1話公開

有害図書指定の可能性などが考慮されて連載2日前に掲載が白紙になった作品が、Webサイトに公開されました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 性的な題材を扱っていることで、連載2日前に編集部から掲載中止を言い渡された漫画「あいこのまーちゃん」の第1話が、Web漫画サイト「漫画 on Web」で無料公開されています。「みなさんにご覧頂き、ご意見・ご感想頂ければと思います。作品にご興味のある出版社さまはご連絡を頂けますと幸いです」と、案内されています。

photo
掲載ページ

 「あいこのまーちゃん」は、新人漫画家・やまもとありささんの初連載になるはずだった作品。コアミックスのWeb漫画サイト「コミックぜにょん」で連載するはずでしたが、出版委託先である徳間書店から同作が有害図書指定に当たる可能性が指摘され、編集部でも倫理的に問題があると判断。連載2日前に連載中止が作家に伝えられました(詳報はこちら)。

 やまもとさんは、すでに「原稿5話分と、5枚のカラーと何話かネームを書き溜め」ており、このままではいままでの仕事が徒労に終わってしまうことに。アシスタント先だった人気漫画家・諫山創さんもブログで「信じられないこと」だとコメントし、ネットで騒動になりました。

 そんな中で今回、漫画家・佐藤秀峰さんが立ち上げた漫画サイト「漫画 on Web」に同作が掲載されました。ギャグテイストの作品ですが、性を扱った内容にもなっており、コメント欄にはさまざまな意見が投稿されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る