ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「超時空飯店 娘娘」が池袋に登場!? 「キャラクロ×マクロスF」コラボカフェを満喫してきた!

アニメ・ゲームをテーマにした飲食店「カフェ&バー キャラクロ」が「マクロスF」コラボを展開。一足早く店内やコラボメニューを見てきましたよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメ「マクロスF(フロンティア)」をテーマにした「カフェ&バー キャラクロ feat. マクロスF」(東京・池袋)が7月27日に開店します。今も変わらずキュートでラブリーな超時空シンデレラ・ランカちゃんが大好きな筆者が、内覧会で一足早く(ランカちゃんをメインに)たっぷりと満喫させていただきましたー!


183インチの大型スクリーンで見る「マクロスF」映像は迫力満点

人が入ると混雑する「超時空飯店 娘娘」っぽさが出てきますね

店内の装飾もマクロスネタがいっぱい!

お手洗いのパネルも「マクロスF」仕様に

店内のあちらこちらに関係者のサインやイラストが隠れていますよ

 店内はランカちゃんが働いていた「超時空飯店 娘娘」を意識したデザインとなっており、中央壁面に設置された183インチの大型スクリーンと9台のモニターで、テレビアニメ各話の予告映像の総集編などが流されていました。ほかにも声優陣のサインや「マクロスF」グッズなどがあちらこちらに飾られているので、周りの視線なんて気にせずにすみずみまでなめ回すようにチェックするほうが楽しめそうです(周囲にいる人もマクロスFファンですし)。


コラボメニューの「スピード!! ミラクル!! スパイシー!! バルキリーオムライス」

クラン・クランのスコッチエッグ

Sheryl On Stage!! パスタプレート

What' bout my ディップ?

トライアングラーピザ

アルトのエビマヨが俺の翼だ!

ブレラのガトーショコラ

 コラボメニューはフード・デザートが15品、ドリンクが12品と豊富に用意されており、味もボリュームも良い感じ(メニューの一部は公式サイトで確認できます)。

 オープン初日の7月27日は主人公・早乙女アルトの誕生日ということで、スペシャルメニュー「アルトのバースデーケーキ」が用意されています。こちらは8月10日までの期間限定メニューとなっているので、アルト姫をお祝いしたい人は早めに訪れた方がいいでしょう。


「アルト姫、おめでとう!」と言って、怒られるところまで妄想余裕でした

ランカちゃんを堪能!

 お待たせしました。 ここからはみんなのアイドル・ランカちゃんパートです! ランカちゃんの映像を眺めながら、ランカちゃんの声を聞きながら、ランカちゃんのドリンクを飲むという至福の時間をおすそ分けです。


娘々♪娘々♪ マグロまん炒飯

ランカのキラッ☆星間飛行サラダ

ランカちゃんのドリンク&デザートを揃えてみました

見ただけで「あっ、ランカちゃんのヤツね」と分かる

マグロまんをイメージしたココナッツプリンは2種類のソースでうまうま

ランカちゃんの大事なパートナー・アイくんは抹茶アイスに

コラボドリンクはそれぞれに特製コースターがセット

ランカちゃんをイメージした爽やかな味わいのカクテル「超時空シンデレラ」

ランカちゃんのエーテル(赤ワインです)

ランカちゃんのポスターには中島愛さんの直筆サインが!

ランカちゃん、ランカちゃん。ランカちゃんんんっ!

モニターにもランカちゃん。

大型スクリーンにもランカちゃん!

もう一つオマケでランカちゃんんんっ!

 2008年の放送から6年が経っても、やっぱりランカちゃんは天使でした。そうこうしていると店内ではスペシャルイベントが発動! 店内では時間内にさまざまなイベントが実施されるのですが、詳しくは実際に体験してからのお楽しみということで。


イベント! はーじまーるよー!

メニューの最終ページには「ライオン」(後半の主題歌)の歌詞カード

 入り口付近には毎月テーマが変わる投票マシンが設置されており、コラボメニューを注文するともらえる投票コインを使って、来店者によるランキングが作られるそうです。現在は「一緒に飲みたい男性コンテスト」を実施中でした。


オカマキャラが人気No.1なのかぁと思いつつ筆者もボビーに投票

入ってすぐに新規グッズがズラリ

 今回のコラボのために作られた新グッズ、スペシャルイベント用に新規収録の音声が用意されるなど、ファンであれば踊りだしたくなるような本気のサービスがここにありました。

 1回の来店でコラボメニューを完全制覇するのは困難。来店回数に応じて階級が変化する「なりきりS.M.S隊員証」、集めると1枚のイラストになるスペシャルステッカー(ランダム・全6種)といった来店特典も用意されているので、予定している営業期間中(約半年間)に何度も訪れて楽しみたいですね。

カフェ&バー キャラクロ feat. マクロスF

  • 東京都豊島区東池袋1-32-4 藤原ビル地下1階
  • 営業時間:午前11時〜午後11時・毎月第3水曜定休
  • 事前Web予約制(応募多数の場合は抽選)・完全入れ替え制(100分)

(c)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS (c)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る