ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

気象庁、ゲリラ豪雨対策が捗る「高解像度降水ナウキャスト」の提供を発表 250メートル四方・30分先までの予測が可能に

8月7日からスタート予定で、スマホ用ページも提供されるそう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 気象庁は8月7日午後1時から、「高解像度降水ナウキャスト」の提供を開始すると発表した。局所的で短時間の降水域の分布を解析・予測するもので、ゲリラ豪雨の対策などに役立てることができる。


画像 高解像度降水ナウキャストの提供を開始します(気象庁)

 従来の「降水ナウキャスト」では5分おき・1キロメートル四方の降水域の分布しか表示されなかった。が、今回新たに提供される「高解像度降水ナウキャスト」では、30分先までなら250メートル四方での降水域の分布を調べられ、きめ細かい降水情報を入手できるようになった。


画像 いつどこで豪雨がくるのか、より正確に分かるように

 また、新たに画面の拡大縮小機能もつき、スマートフォン用のページも提供されるという。出先で雲行きが怪しくなってきたときでも、すぐに調べることができそうだ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る