ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これほしい ブドウ糖を充てんすると脳みそが街を爆走する

脳みそが働かない、そんなときに。

PC用表示 関連情報
advertisement
シャキーン!

 ブドウ糖燃料電池で動くBRAIN CARが開発されたのか。そんでエネルギーをチャージした脳みそっぽいラジコンがオフィス街を爆走と……時代も最先端だねーってこれ、日本コカ・コーラの「ジョージア シャキーン!」のプロモーション動画です。

動画が取得できませんでした

 映像ではバッテリーがEMPTY状態のラジコンがブドウ糖を燃料に充電完了後に疾走すると、サラリーマンの頭もシャキーンと目覚めるという演出。なんとなく暴走したエヴァンゲリオンがアンビリカルケーブルをぶっちぎって暴走しているように見えなくもありません。

シャキーン! なるほど

シャキーン! というわけで博士っぽい人登場。実験開始です

シャキーン! ブドウ糖をブドウ糖燃料電池に注入

シャキーン! エネルギー増大! パターン青! 使徒です

シャキーン! ぼ、暴走?

シャキーン! アンビリカルケーブル切断!

シャキーン! 「勝ったな」「あぁ」

シャキーン! す、すごい

シャキーン! 飛ぶ

シャキーン! はい

 今回使用した燃料電池技術は、「グルコース形燃料電池チューブ式供給モデルの研究」で全国理科教育大会で日本理化学協会賞を受賞した埼玉県立坂戸高等学校の山田暢司先生の協力のもと、実際にブドウ糖が含まれた「ジョージア シャキーン!」を燃料に発電が可能であることを確認し、実際にブドウ糖から発電した電力を使って走らせたんだとか。なにげにすごいぞ!

動画が取得できませんでした
メイキングも公開しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る