ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

うっかりさんにはこれ! スマホから位置追跡できる傘が誕生

置き忘れ防止!

PC用表示 関連情報
advertisement

 ニュージーランドの傘ブランド「blunt」が、スマホから位置を追跡できる傘の予約販売を開始しました。この新商品、位置追跡用タグ「Tile」のメーカーと提携し、Tileを傘の中に組み込んでいます。

photo
位置追跡機能付きの新商品「XS_METRO TILE」
photo
位置追跡用タグ「Tile」が埋め込まれています

 TileはBluetooth Low Energyに対応したタグ型デバイス。スマホなどと連携し、大まかな位置をスマホに伝えたり、タグ自体が鳴って場所を知らせたりします。タグとスマホが離れすぎてしまうと通信できなくなってしまいますが、アプリが“最後に通信した場所”を記録するので、なくした場所が大まかに分かるというわけ。

 さらにこのTile、利用者全員でセンサーネットワークを構築できるのも特徴です。盗難のように遺失物が勝手に移動してしまう場合でも、もし遺失物の近くでTileユーザーの誰かがスマホを使っていれば、遺失物を検知して持ち主に知らせてくれます。

動画が取得できませんでした
Tileの紹介ビデオ。この小さなタグが傘の中に入っているというわけ

 こうした特徴を持つTileが最初から傘に埋め込まれていれば、うっかりさんも安心ですね。ちなみにbluntの傘は、空気力学に基づいた風を受け流す構造やタフな作りで知られています。折りたたみ式の「XS_METRO TILE」、ベーシックな「CLASSIC TILE」の2種類がラインアップされていますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る