ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かかとを3回打ち鳴らすと家に帰れる「オズの魔法使い」みたいなウェアラブル技術「Dorothy」開発

魔法じゃなくてタクシーで。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「オズの魔法使い」に登場する、かかとを3回打ち鳴らすと家に帰れるドロシーの魔法の靴。あの靴から着想を得たウェアラブル技術「Dorothy」をアメリカの企業iStrategyLabsが開発しています。


Dorothy

 Dorothyは、靴の中に入れる小さなデバイス「Ruby」と、専用のスマートフォンアプリの設置。RubyにはマイクロコントローラーやBluetoothチップ、加速度計、電池が組み込まれており、靴のかかとを3回打ち鳴らすと、Rubyがアプリと連携して、スマホにメッセージを送るといったことができます。


靴に入れたRubyとスマホアプリが連動

 今のところDorothyでできるのは、スマホに偽の着信を表示すること(席を外したいときに便利!)と、友達にメッセージと現在地を送ること。さらに配車サービスUberとの連携にも取り組むそうで、まさに「かかとを3回打ち鳴らすと家に帰れる(タクシーで)」というわけです。

 Dorothyは最初のプロトタイプができたところ。製品化の予定は不明ですが、ちょっと使ってみたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る