advertisement
ヤマハが、1998年に亡くなったミュージシャンのhideさんの歌声を、歌声合成技術「VOCALOID」を使って再現しました。同社は今回、ユニバーサル ミュージックの依頼でhideさんの未発表曲「子 ギャル」のボーカルパートを制作。同曲は12月10日発売の生誕50周年記念アルバム「子 ギャル」に収録されます。
ヤマハはボーカルパートの制作にあたって、hideさんが生前に残した膨大なボーカルデータを解析し、歌声合成に必要な音声素片を抽出。生前のボーカルデータで補いきれない部分は、最新の声質変換技術で「歌声を限りなく再現」しました。
未発表曲は「仮歌詞の段階で録音されたhide氏のラフなボーカル音声」しか残っておらず、完成は難しいと考えられていた“幻の曲”でしたが、VOCALOIDによる歌声再現、そしてhideさんのマニピュレーターであるI.N.A.さんが楽曲を完成させたことで、記念アルバムへの収録が実現しました。
アルバムはDVD付きの初回限定版が4104円(税込)、通常版が3240円となっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 小林幸子がメインMCのボカロ情報番組、NOTTVで開始 第1回目ゲストは八王子P
番組名は「ボカロ生活(仮)」。ラスボスが3姉妹の長女としてボカロ情報をお届け。 - 小林幸子50周年記念の武道館ライブを全編ニコ生中継決定 「ボカロ曲も歌います!」
9月20日東京都檜原村で開催「ニコニコ町会議 in 檜原村」のステージにラスボスが降臨! MCで重大発表! - AAA伊藤千晃の声をベースにしたVOCALOID3専用ライブラリが登場 プロ歌手に近い歌声でボカロ曲を作ろう
実在歌手をもとにしたボーカロイドで曲づくりできるのは斬新。 - ボカロ小説で「普段はできないことを全部やりました」 ネット育ちの文芸作家・木爾チレンさんが「蝶々世界」で描いたもの
「中高生時代に『神』と呼ばれてました(笑)」――インターネットで小説を書き始め、やがて文芸の世界に飛び出した一人の若手作家はボカロ小説「蝶々世界」で再びインターネットに出会った。 - 東北ずん子がクラウドファンディング 姉妹を歌わせる音源製作目指す
歌声合成ソフト「UTAU」で使える音源と、3Dモデルを製作するための資金を募っています。