ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

悪質な脅迫により 漫画家・小嶋ララ子さんのサイン会中止へ

「アニメイトガールズフェスティバル2014」に対して悪質な妨害の予告。

PC用表示 関連情報
advertisement
小嶋ララ子 「ARIA」編集部からの小嶋ララ子さんサイン会中止のお知らせ

 11月9日の「アニメイトガールズフェスティバル2014」で開催予定だった漫画家の小嶋ララ子さんのサイン会が「編集部宛てに悪質な妨害の予告」により中止すると講談社「ARIA」編集部が告知した。

 サイン会は「星くずドロップ」1巻発売記念として実施される予定だった。編集部に届いた脅迫状には作者や参加者に害を与える悪質な脅迫がつづられており、編集部から警察に相談。作者および参加者の安全が確保できない状況と判断し、サイン会の中止を決定した。

 イベントは11月8日と9日の両日、「乙女ゲーム、アニメ、BLコミック、ホビー、コスプレなど、すべてのジャンルが集結した乙女のための大型イベント」として池袋サンシャインシティで開催され、サイン会もその一環だった。Webサイトなどでは「昨今のイベント事情を鑑み」手荷物検査の実施を知らせていた。


 同様の事件としては、漫画「黒子のバスケ」をめぐり関連イベントの中止を要求する文書を郵送、その後捕まった渡辺博史被告が威力業務妨害の罪に問われている。

 小嶋さんは昨年11月にも有隣堂横浜駅西口コミック王国店に脅迫状が届き、予定していたサイン会が中止となっている。

小嶋ララ子 サイン会が行われるはずだった「アニメイトガールズフェスティバル2014」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る