ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「KS(既読スルー)」「微レ存」も 「女子中高生流行語」サイバーエージェントが発表

壁ドンも流行。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ダメよ〜ダメダメ」「KS(既読スルー)」に「微レ存」――サイバーエージェントが「2014年の女子中高生流行語」の調査結果を発表しました。

 調査は同社の10代女子向けコミュニティサービス「CANDY」「メイクme」「Palette」を利用する現役女子中高生1375人を対象に行ったもの。

 「今年、自分の周りで流行っていた『言葉』を教えてください」という質問に対しては、多数の回答者が「ダメよ〜ダメダメ」(日本エレキテル連合)を挙げました。「レリゴー」(アナと雪の女王)、「ゲラゲラポー」(妖怪ウォッチ)など流行のコンテンツに関する言葉もあります。ネットスラング「TOKIO力」「微レ存」も上位10位に入っています。

今年、自分の周りで流行っていた『言葉』を教えてください(※複数回答)
1 ダメよ〜ダメダメ 1071票
2 レリゴー 750票
3 ゲラゲラポー 714票
4 かまちょ 542票
5 もしかしてだけど 363票
6 KS(既読スルー) 119票
7 秒で 19票
8 OC(おいしい) 14票
9 TOKIO力 6票
10 微レ存 5票

 4位の「かまちょ」は誰かにかまってほしい=「かまってちょうだい」の略語、「秒で」で「数秒で、すぐに」という意味。

 「今年、自分の周りで流行っていた『モノ・コト』を教えてください」という質問で最も多かった回答は「壁ドン」。「妖怪ウォッチ」「TSUM TSUM(ツムツム)」も上位に入っています。壁ドンに続く、恋愛漫画発の女子がときめくシチュエーション「顎クイ」も9位に。

今年、自分の周りで流行っていた『モノ・コト』を教えてください(※複数回答)
1 壁ドン 1147票
2 妖怪ウォッチ 883票
3 TSUM TSUM(ツムツム) 827票
4 テラスハウス 520票
5 双子コーデ 398票
6 スクールラブ 262票
7 LINE歌詞ドッキリ 188票
8 自撮り棒 177票
9 顎クイ 162票
10 半顔メイク 161票

 「スクールラブ」は学校生活の思い出に黒板や教室を使ってカップルや友達同士で写真を撮影するというもの。「LINE歌詞ドッキリ」は、恋愛ソングの歌詞を1行ずつ好きな人に送って気持ちを伝えること。1行ずつ送られるため、歌詞であることに相手が気付かず、ドキッとさせることからこう呼ばれるのだそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る