ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“飲む”カントリーマアムで“食べる”カントリーマアムを練成してみた

自宅でカントリーマアム大量生産の夢が叶う!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 カントリーマアムを家で簡単に作りたい。できればたくさん。誰もが抱いたことのあるそんな野望を叶えるチャンスがついに巡ってきました。

 12月9日からローソンで限定販売されている「飲むカントリーマアム」。チョコレートの優しい甘さにとろっとした飲み口が、カントリーマアムを忠実に再現していると話題の飲み物です。この「飲むカントリーマアム」を使えば、手軽に自宅でカントリーマアムが大量生産できるのではないか? いや、できるだろう。だって、飲みカントリーマアムってことは、固めたら食べるカントリーマアムってことじゃないですか。ということで、早速試してみました。

挑戦

カントリーマアム錬成

  • 小麦粉 100グラム
  • バター 50グラム
  • 飲むカントリーマアム 30グラム
カントリーマアム錬成 こねこね

 材料を最小限に絞ったこのレシピ。味つけはすべて「飲むカントリーマアム」に任せます。そして作り方は単純、すべての材料をボウルに入れて混ぜるだけ。粉っけがなくなったら生地の完成です。

カントリーマアム錬成 温め前

 生地を分割し丸めます。カントリーマアムらしい外見にするのが意外と難しい。ポイントは真ん中をくぼませることです。ほんのりカントリーマアムの香りがしています。これは期待ができそう。クッキングシートに乗せていきます。

 今回のコンセプトは手軽に作れることなので、オーブンではなくレンジを使います。500Wで2分30秒温めるとこんな感じの出来上がりに。

カントリーマアム錬成 温め後

 かなりいい感じです。では、いただきます。

 甘くない……! 圧倒的砂糖不足……!

 小麦粉やバターに対し、飲むカントリーマアムの分量が少なすぎました。しかし、甘くないだけで、これはこれでおいしいです。スコーンとして食べたい。



実験の結果:カントリーマアム味がほのかに香るスコーンができた



再戦

カントリーマアム錬成

  • 小麦粉 100グラム
  • バター 50グラム
  • 飲むカントリーマアム 50グラム
  • 砂糖 30グラム
  • チョコレート 45グラム(他を混ぜた後に入れると混ぜやすいです)

 スコーンを作っただけでは終われません。作りたいのはカントリーマアムです。甘さという反省点を生かし、本気でカントリーマアムを作ります。

カントリーマアム錬成 こねこねこね

カントリーマアム錬成

 作り方は上とほとんど同じ。材料をすべて混ぜ、今回は生地がやわらかめなのでスプーンで落としていきます。先ほど同様、500Wのレンジで2分10秒ほど温めると……。

カントリーマアム錬成

 こうなります。おいしそう。味はどうでしょうか。

 さっきよりもしっとりしていて、かなりカントリーマアムに近いです。飲むカントリーマアムのおかげで、風味も再現できています。これはもう挑戦成功といってよいでしょう。というか錬成成功です。錬金術だぁぁ!



実験の結果:カントリーマアムっぽいのができた



 ここで本物のカントリーマアムと比べてみました。見た目はかなり違います。

カントリーマアム錬成 比較してみました。本物と見分けつきます?

 まず、食感が少し違う。けれど、味はかなりいい線いってます。だって「飲むカントリーマアム」がベースだしね! やった! 成功だ!(感涙)

 飲むカントリーマアムを使うことで、簡単にカントリーマアム風味のチョコクッキーカントリーマアムを作ることができました。さらに高い完成度を目指したい! という方には、レンジではなくオーブンで焼くことをおすすめします。食感がさらにカントリーマアムに近づくこと間違いなし。

 飲むカントリーマアムをきっかけに、手作りおやつに挑戦してみるのもいいかもしれません。

カントリーマアム錬成 スタッフがおいしくいただきました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る