ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲームに小保方さんを思わせるキャラがいると物議 スクエニが謝罪&修正

「ハルコ・オッペンハイマー」→「ジェスカ・フレッド」に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スクウェア・エニックスは1月29日、ブラウザシミュレーションゲーム「スターギャラクシー」において「特定の人物を連想させる表現があった」としてキャラクター氏名とその設定を改めたと報告している。

スターギャラクシー

 問題になったのは1月28日と1月30日にゲーム内で開催される「本拠地制圧戦」にてイベント報酬として獲得できる士官「ハルコ・オッペンハイマー」。「究極細胞というテーマで危険な研究をしている研究者」という設定だったが、理化学研究所の小保方晴子さんを連想させるとして物議をかもしていた。

スターギャラクシー 「ハルコ・オッペンハイマー」が

スターギャラクシー 「ジェスカ・フレッド」に

 運営側はこれを改め、名前を「ジェスカ・フレッド」に。キャラクターのスキル名も「究極細胞」から「機動科学式」に修正し、説明文もそれに合わせる形で変更された。「お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません」と謝罪した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る