ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「艦これ」大破バグ疑惑に運営が回答 「不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません」

無傷→大破した状態でスタート→轟沈という「大破バグ」疑惑がありました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」の「大破バグ」疑惑に、運営がTwitterで回答し話題になっています。「艦これ」は育てた艦娘の轟沈(ロスト)があるゲームですが、轟沈には条件があり、その条件を満たさなければ轟沈しないと言われています。

 しかし今回「前の戦闘では傷を負っていなかったのに、次の戦闘でいきなり大破した状態で始まり、そのまま攻撃を受けて轟沈した」という例が一部で報告され、「大破表示に関するバグがあるのではないか」という疑惑が持たれていました。

 艦これ運営は調査&ログ解析を行い、「事例は全てある1名のユーザーのものです」「不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません」と発表。つまり、無傷→大破轟沈という現象は実際に起こったものの、それは不正ツール使用環境で発生している(ので、サポートの対象外)ということでしょう。

 BOTやマクロなどのツールの使用は「艦これ」では禁止されており、使用者はアカウント停止などの処置がされることがあると以前から警告されています。ちなみに専用ブラウザなども原則的には規約違反ですが、今回の説明の上での「不正ツール」には含まれていません。


画像 利用規約にも「禁止事項」として明記してあります

画像 2月9日夜から「大破バグ」が話題になっていました(Yahoo!リアルタイム検索より)

 かわいい艦娘の轟沈は提督なら絶対に避けたいこと。今回の発表を受けて多くの提督が「不正ツールだったのか」「バグじゃないなら艦これ再開しよう」と胸をなでおろしているようです。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る