ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ダビスタの伝道師」成澤大輔さん死去 著作に「ダービースタリオンを一生遊ぶ本」「女神転生2のすべて」など

成澤さんの本がきっかけで「ダビスタ」や「女神転生」の魅力に気付いた人も多かったのでは。

PC用表示 関連情報
advertisement

 編集者・ゲームライターとして活躍した成澤大輔さん(@Abingdoni_Nari)が3月6日、亡くなっていたことが分かりました。49歳。成澤大輔さんの友人・知人がFacebookやTwitterで報告しています。





画像 フジテレビ「競馬予想TV」でともに予想家を勤めた水上学さんも、自身のブログで成沢さんの死を報告しています

 ゲーム業界屈指の競馬通として知られ、特に「ダービースタリオン」シリーズについては「ダビスタの伝道師」と呼ばれるほど多くの記事や攻略本を執筆。まだ当時無名だった「ダビスタ」を一躍人気タイトルに押し上げた功労者でもありました。また「ファミコン必勝本」などのゲーム雑誌でも活躍。辛口ながらも愛にあふれた誠実なレビューは多くの読者を魅了しました。

 成澤さんと言えば「女神転生II」の伝道師としても有名。訃報が広がるにつれ、Twitterには「ダビスタ」や「女神転生」クラスタから悲しみの声があふれました。









画像画像 代表作とも言える「ダービースタリオンを一生遊ぶ本」「女神転生2のすべて」


画像 「ファミコン必勝本」を振り返るイベント「ヒッポン・エイジス」の席にて。左端が成澤大輔さん

 成澤大輔さんのご冥福をお祈りします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る