ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

タニシ業界専門誌「月刊タニシ」の長寿漫画「最強巻貝伝説」がWebで読めるぞ! 1話目からタニシの村が爆発するカオスな展開に

わずか数ページで、村は壊滅状態に……。

advertisement

 タニシ養殖業者向け専門誌(自称)「月刊タニシ」で連載している漫画「最強巻貝伝説」シリーズ。その新作「最強巻貝伝説ZERO」が、Web上で連載を開始しました。

 現在、第1話のみ読むことができるのですが、“タニシ”の村が火の海となり、重機でやって来た“しじみのやつら”に襲われ、最終的には大爆発するというカオスな内容になっています。


画像 タニシの漫画なのに、村が火の海(noteの作品ページより)

 「月刊タニシ」は50年以上の歴史を持つ自称・タニシ業界専門誌で、これまでは関係者しか読むことができませんでした。が、2010年からネット配信を開始し、今年2月には2013年9月号の電子版を無料で公開(関連記事)。タニシのイラストコンテストや、ベトナム取材記「編集長なのに初めてタニシを食べた」など、業界専門紙とは思えないぶっ飛んだ内容で話題になりました。

 最新作ではタイトルに「ZERO」が付いて「最強巻貝伝説ZERO」となっていますが、これは「月刊タニシ」編集長、三輪一樹さんが勢いでつけたものだそう。早くも「なんか余計なものがついてしまった感は否めません」と告白していますが……とにもかくにも、漫画の続きが気になりますな!


画像 以前無料配信された「月刊タニシ」2013年9月号

マッハ・キショ松


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る