ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

松崎しげるがコーヒーに落ちて判別不能に AGFが公開したゲーム「松崎しげるを探せ!」が内容濃すぎる

松崎さんの色黒のお顔がコーヒーの液面からいっぱい浮き出てくる。

advertisement

 色黒で知られる歌手・松崎しげるさんがコーヒーの中に落ちてしまったので、濃い色に溶けこんだ松崎さんをなんとか探し出そう。こんな無茶苦茶なコンセプトのゲーム「松崎しげるを探せ!」を、AGFが特設サイトで公開しました。なんか松崎さんの顔がコーヒーからいっぱい出てくる!

画像 「松崎しげるを探せ!」プレイ画面

 ゲームは、3倍高密エスプレッソを使用したマキシムのコーヒー「トリプレッソ」をPRする「松崎しげるを探せ!キャンペーン」の一環として作られたもの。特設サイトでは松崎さんが落ちるまでの経緯を描いた動画が見られます。松崎さんは同商品のPRムービーを撮っていたところ、トリプレッソが入った巨大カップの中に誤って滑落。スタッフたちが慌てながら「探して!」「ちょっと色に溶け込んでてわかんないです」と発するのがシュールです。

画像画像 キャンペーンサイト。「トリプレッソ」(右)のPR企画の一環です

画像 松崎さんがトリプレッソに落ちた経緯。説明文の「自分と同じくらい濃い液面」がストレート

 ゲームでは松崎さんの顔がトリプレッソの液面から次々と浮かび上がってくるので、20秒以内にできるだけクリック(またはタップ)をして高得点を狙います。唇を突き出した「キッスのしげる」は1000点、満面の笑みの「にっこりしげる」は1500点と、表情によって得点はさまざま。一緒に浮き上がるコーヒー豆は1点しかもらえないので、そっくりだからと言って押さないよう注意しましょう。画面いっぱいに並ぶ松崎さんのあらゆる表情……これが狂気の沙汰というやつか。

画像 液面からはいろんな「しげる」の顔が浮き出る

画像 コーヒー豆と間違えないよう「しげる」をクリック。何だこの狂ったゲーム!

画像画像 最後は松崎さんから評価がもらえるよ

 クリアすると松崎さんが持ち前のハスキーボイスでお礼の歌を熱唱。結果発表では得点に応じて「コーヒー豆と俺の区別もつかないようじゃ、お先真っ黒だぜ」など、色黒キャラならではの評価コメントを出してくれます。結果がBランク以上だと、トリプレッソが抽選333人に当たるプレゼント企画へ応募が可能。

 また同キャンペーンでは、3Dプリンターで松崎さんの全身をグラスで完全再現した「リアルスケール松崎グラス」も製作しました。これにトリプレッソを注ぐと、透明だった松崎さんがコーヒー色のこんがりした松崎さんに変身。飲み口は松崎さんの唇。発案者も許可した松崎さんも確実に頭のネジがぶっ飛んでいます。元はプレゼント用に作ったはずが、総重量が100キログラムオーバーになることが分かったのでプレゼントを断念することになったそうな。後日特設サイトでは飲んでいる様子の動画が公開されます。

画像 トリプレッソを注ぐと松崎さんが色黒になる「リアルスケール松崎グラス」

 このほか、数十人もの松崎さんが360度囲んで合唱してくれるiOSアプリ「360度松崎しげる合唱団」もリリース。端末をぐるりとどこにかざしても松崎さんがあなたを囲んで「フニクリ フニクラ」を歌ってくれているというとがった内容になっています。App Storeから無料でダウンロード可能。

画像 「360度松崎しげる合唱団」のパノラマ画像。夢に出てくるわ!


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る