ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

戦艦長門だって作れちゃうニコニコ動画の「コメントアート」が消滅の危機? その意外な理由は……ニコニコ超会議2015

ニコニコ独自のアートが消えかかっています。

advertisement

 ニコニコ動画の「コメントアート」について、「ニコニコ学会」ブース内のポスターセッションコーナーで発表されています。発表者はデカこなさん。コメントアートとは、ニコニコ動画とニコニコ生放送のコメント機能を使用した「一般コメントとは少し変わったコメント」のこと。AA(アスキーアート)のように、文字で絵を書けたりもします。ポスターでは、実際にコメントアートで描いた「艦隊これくしょん」長門が。

ALT
一見ただの(?)長門
ALT
拡大していくと……
ALT
文字だ〜!

 しかし、実はこのコメントアート、衰退傾向にあるのだそう。その意外な理由がWebブラウザ。近年、IE(インターネットエクスプローラー)のシェアが低くなり、その代わりにChromeが普及してきています。Chromeはコメントアートを表示するのには向いておらず、Chrome側が仕様を変更しないかぎりどうしても見づらくなってしまうのだそう。な、なんだって……。

 また、コメントアートの衰退には、ニコニコ動画&ニコニコ生放送のプレーヤーも大きく関係しているとのこと。特に現在、コメントサーバーのレスポンスが悪いため、凝ったコメントアートを投稿するのは非常に難しい状態になっているそうです。

 ニコニコ動画の特徴のひとつであるはずのコメント。そんなコメントを利用したコメントアートがなくなってしまうのは、なんだか寂しいですね。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る