ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バニラアイスにビールをかけるとめっちゃウマイ!→バニラアイスにかけるとおいしいビールはどれ?ねとめし

アイス+ビールでメロンクリームソーダやコーヒーフロートよりも大人なデザートに!

advertisement

 日本に夏がやって参りました。まだまだジトジトとした季節ではありますが、これから本格的な夏に向けて注目度満載なオトナスイーツを発見いたしました。なんと、バニラアイスにビールをかけるとめちゃくちゃウマイらしいというもの(参考:NAVERまとめ「バニラアイスにビールかけるのがめちゃウマ!?」)。

画像

 飲みものとバニラアイスのコラボといえば、メロンクリームソーダやコーヒーフロートなどを思い出す方も多いのではないでしょうか? あの爽やかな見た目と冷たくて甘い魅惑のティータイム。しかし、日頃から残業に終われ終電に駆け込む生活をしている働き盛りの面々には、喫茶店でしっぽりメロンクリームソーダをたしなみビンテージ加工写真をSNSに投稿する時間もないのです。

 ええ! 存じております!!

 そんな働く戦士たちとともに、喫茶店では出てこない大人な魅力満載のビールとバニラアイスのコラボをキメて、暑い夏を乗り切りたいと満を持して、「バニラアイスにかけるとおいしいビールはどれなのか」を調査して参りました。

 今回バニラアイスとコラボさせたビールは、スーパーやコンビニでおなじみのビール飲料5種類、SAPPORO+、麒麟淡麗グリーンラベル、アサヒスーパードライブラック、プレミアムモルツ、コロナエクストラです。アイスはレディーボーデンを使用。

画像

 では、さっそくグビグビ飲みたい気持ちを抑えつつ、バニラアイスとのコラボを開始します! 調理工程は説明するまでもありませんが、2ステップで簡単完成。

1 お好みのバニラアイスを容器から食べたいだけスプーンですくう

画像
うおおおおおおー!アイスめっちゃ固っっっっっっっ!!!

2 お好みの器に盛り付ける

画像

 はい。なんてことはありませんね。ここにビールを注いでまいります。

エントリーナンバー1:ポップの輝きビール部門 プレミアムモルツ

画像

 ビール好きなら一度は飲んだことのある通称プレモル。

画像

 えっ、ちょっと苦すぎない……? バニラとビールが完全にケンカ。しょっぱなから先行きの不安なお味です。アイスにビールってもしかしてあんまりおいしくないんじゃないの? ねえこれ大丈夫?

おいしさ:★☆☆☆☆

エントリーナンバー2:家計にやさしい発泡酒部門 麒麟淡麗グリーンラベル

画像

 ビールよりもややお安めな値段で購入できるデイリー飲みに最適な発泡酒。

画像

 おっ、悪くない。プレモルに比べて苦味が控えめな分、あれだけ仲違いしていたバニラとほんの少しだけ寄り沿っております。みんながバニラとビールの相性が良い! という気持ちが分かってきました。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー3:コクの男らしさ黒ビール部門 アサヒスーパードライブラック

画像

 NAVERまとめによると、黒ビールとバニラアイスは最高に合う! とのことですが……。

画像

 確かにウマイ。

 今まで食べた中ではかなり高得点。バニラアイスと合わさることで、かなりまろやかさが増しております。黒ビールのほのかな甘みとマッチしているのでしょう。これは男性にも女性にもオススメ。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー4:酔い知らずなビールテイスト飲料部門 SAPPORO+

画像

 一般的にノンアルコールビールと呼ばれている、ビール風飲料です。

画像

 あー、これ超合う。

 まさかのビールテイスト飲料がトップに躍り出てしまった……。

 でも、これはまごうことなくベストカップル賞! バニラアイスの甘さをシュワっと控えめな苦味と炭酸が見事に引き立てております。食べやすいし、ちょっと溶けかけたところが更においしい。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー5:海外ビール部門 コロナ・エキストラ

画像

 軽いのどごしで、ファンも多いメキシコ産のビールです。

画像

 あんた、なんでちょっと酸っぱいの?

 普通のビールと比べるとやや味は薄めなせいか、バニラの味を強く感じます。そしてそこにビールの苦味がうっすら加わることで、なぜかちょっと酸っぱくなってる。私の味覚がおかしいのかなぁ? と、かなり不安になりましたが、どれだけ食べてもどういうわけか酸っぱい。

おいしさ:★★☆☆☆


【結果】バニラアイスにかけると一番おいしいビールは「SAPPORO+」に決定!

画像

 ノンアルコールビールなので、すぐに酔っ払ってしまうお酒に弱い方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか? ミルク感の濃いバニラアイスととっても良く合います。これはもう夫婦認定してあげたい!

おまけ

 今回一番おいしかった、SAPPORIO+とバニラアイスをふんだんに使った、ビールフロートを作ってみました。

画像

 フロートのステキなところは、アイスクリームとドリンクの境目のところにできるショリショリが食べられるところです。アイスいっぱい入れてショリショリを堪能するぞ! とテンション上げてビールにどっかんどっかんアイスをぶちこんだところ……。

画像

 え、ちょっとなにこれ……。

画像

 バニラアイスの温度で泡がもこもこになってしまって何が何だか分からなくなってしまった……。

 何事も欲張りは危険ですね。今回挑戦できなかったビールは、ぜひみなさんの食卓で試してみて下さい。

 そして、今回のベストカップルを凌駕(りょうが)するビールを発見した際は、ご一報いただけますと幸いです。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る