ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

胸が熱くなるな…… Twitterで話題の「電車の電光掲示板ウォッチ」が凄まじいこだわりで作られていた件

出発進行〜!(大歓喜)

advertisement

 先日、Twitterで、電車の電光掲示板型の腕時計が話題になっていました。



画像 アマゾンでも売り切れ中

 この電光掲示板ウォッチは、アート腕時計メーカーSEAHOPEが手がけたもので、山手線、中央線、京浜東北線の3バージョンが発売されています。

 見た目だけでもインパクト大な時計ですが、それだけではなく、細かい部分まですさまじいこだわりで作られています。

 時間表示のフォントは、実際に電車の行き先表示に用いられている字体を調べた上で、全く同じ「新ゴM体」が採用されているという周到さ。

 特に、他の2バージョンより値段の高い山手線バージョンは、モニタ部分に有機ELを使っていたり(他のバージョンは液晶ディスプレイ)、日本語と英語の表示が切り替わったり行き先が変化したりと、細かいディテールが楽しめるそうです。一定の条件を満たすと「終日禁煙」などの隠しワードも出現するマニアックな仕様に、胸が高鳴らない人がいるでしょうか、いやいないでしょう!

 SEAHOPEさんにお話をうかがったところ、電光掲示板ウォッチは5〜6年前から販売している製品で、今回の拡散による注文殺到に驚いているそう。客層としてはマニア4割、マニア以外が6割ほどで、今後、要望があれば他の路線バージョンも製造したいとのことでした。新製品の登場にも期待したいですね!


画像 売り切れ続出! 再入荷が楽しみです!

正しい倫理子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る