ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「五輪エンブレム問題」で制作者が疑惑を否定 海外作品「まったく知らない」

東京オリンピック組織委員会も「問題ないと考えています」とコメント。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2020年東京オリンピックの大会エンブレムが、ベルギーの劇場ロゴに似ていると話題になっている件で(関連記事)、エンブレムをデザインした佐野研二郎氏が7月31日、「報道されている海外作品についてはまったく知らないものです」と“盗作疑惑”を否定しました。


画像 東京2020エンブレムに関する一部報道について(東京オリンピック組織委員会のサイト)

 佐野氏は現在海外出張中のため、東京オリンピック組織委員会を通じてコメントを発表。類似が指摘されているロゴについてはまったく知らず、制作時に参考にしたこともないと断言しました。また組織委員会も、ロゴについてはIOC(国際オリンピック委員会)の正式な手続きを踏まえ、事前の商標調査も経たうえで決定したものであり、「問題ないと考えています」とコメントしています。



 一方、類似が指摘されている劇場ロゴを手がけたデザイナー側は、東京五輪のエンブレムについて「著作権を侵害している疑いがある」として、IOCに使用差し止めを求める方針であることを明らかにしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る