ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京五輪エンブレムの展示例 ブログの画像を無断転用か

画像を使われたブロガーは事前に連絡がなかったとしている。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2020年東京五輪のエンブレムに関して、展示例に使われた写真が無断転用された疑いが持たれている。8月30日にはイギリス出身の技術者・デイヴィッドさんが、自身の写真が用いられているとサイトで報告。使用について特に連絡はなかったという。


 ディヴィッドさんによると、東京五輪の大会組織委員会が発表した展示例に、同氏の写真が用いられているとネットユーザーから指摘があり、確認したところディヴィッドさんが何年か前にブログに投稿したものだったとのこと。

画像 展示例

画像画像 元ネタの指摘があるもの(出典:randomwire.comTomorrowland

 これは渋谷駅のスクランブル交差点を撮影したもので、ネットでは展示例の画像は、ディヴィッドさんの写真とベルギーの音楽フェスティバル「Tomorrowland」のサイトにある写真を組み合わせた可能性があるとの声があがっていた。

 ディヴィッドさんは「私の写真がこんな風に使われるのはクールだが、少なくとも聞いてくれればよかったのに」とコメントしている。

 なお、展示例については羽田空港の天井にエンブレムをぶら下げた写真があり、これについても別の個人ブログの写真を用いているのではと指摘されている。

 羽田空港の写真はエンブレムの原案時から登場。8月28日に行われた大会組織委の会見では、「会場装飾やグッズ案への展開案が優れていた」こともポイントとなり、佐野さんの案が選ばれたとの説明があった。

8月28日に発表された原案の展開案

画像画像

画像画像

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る