ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「モンスト」友達招待キャンペーン終了へ Appleからの要請で Android版も巻き添えに

現行のキャンペーンは9月3日で終了。

PC用表示 関連情報
advertisement

 スマートフォン用アプリ「モンスターストライク」で、9月3日のメンテナンス以降、現行の「友達招待キャンペーン」が終了すると発表されました。キャンペーン内容見直しに伴うもので、公式のお知らせによると、「Apple社からの要請」があったためとのこと。iOS版だけでなくAndroid版も同時に終了となります。



 Appleの規約では、以前からタイアップや友達招待などで特典を配布することを禁止しており、先日も「モンスト」アプリ自体がストアからBANされるという騒動があったばかりでした(関連記事)。このときはシリアルコードの利用を停止することでストアに復活しましたが、今回のキャンペーン終了も、同様の要請がAppleからあったものと思われます。

 「モンスト」の場合、友達を招待することで有料アイテムの「オーブ」や、キャラクター育成用のダンジョンが楽に行えるダンジョンチケットなどを配布していましたが、メンテナンス終了後は、招待の時期にかかわらず、キャンペーン特典が一切受け取れなくなるので注意が必要です。また、同様のキャンペーンを行っているタイトルは「モンスト」以外にも多くあり、今後他のタイトルに騒動が波及していく可能性もありそうです。


画像 ゲーム内にも招待キャンペーンのバナーが大きく表示されていました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る