ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

やだ、私のジョブかっこよすぎ……!? 月収まとめサイト「給料BANK」に登場する職業イメージがどこのRPG世界ですか

企業戦士たちよ、己に誇りを。

advertisement

 「この職業のお給料はどのくらいなの?」というリアルな疑問に答えるべく開設された月収まとめサイト「給料BANK」のイメージイラストがことごとくRPG風でかっこいいです。私たちはファンタジー世界の住人だった……!?


画像 一見すると普通のまとめサイトかあ……、といった印象

 たとえば弁護士。職業の内容や、厚生労働省の労働白書などを参考にして算出された平均給料・給与が示されているのはもちろんですが、ひときわ目を引くのはいかつく勇ましい剣士のイラスト。よく見るとスーツを着用しているものの、完全にRPGのジョブです。法を武器に戦うだなんてかっこいい。弁護されてぇーー! 


画像 弁護士。弁護士ですよ

画像 公認会計士(強い)

 その他、公認会計士や司法書士などの「侍職」や、医術職、ひよこ鑑定士からヤクルトレディまで非常にさまざまな職業が掲載されています。中には「歌い手」や「プロブロガー」「野菜ソムリエ」といった新ジョブも。しっかり時代を反映しています。


画像画像 かっけーんすよ

画像画像 ある意味特殊能力保持者ですからね

 サイトによると、「資本主義という世界で戦う企業戦士のお父さんお母さんお兄さんお姉さんたちをどうにかかっこよく表現できないものか」「戦士なんだから“RPG”風で職業を表現してはどうだろう」というとのコンセプトによって、このようなイラストを採用しているそうです。まだイラストが無い職業が多数ありますがどんどん追加していくのでお楽しみ、とのこと。

 タメになって、なにより非常にワクワクできる。これはもっと若い時に知っておきたかった!! 職業選択や仕事に対するモチベーションが変わってくるぞこれは!


画像 新ジョブに時勢を感じる……

 各職業の平均給与という数字を提示する現実志向のサイトに登場する幻想的なイラストの数々。このギャップが魅力的なのかもしれません。自分のジョブに自信と誇りが持てそうです。戦い抜くぞ、このリアルワールドを。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る