ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漫画家・水木しげるさん死去 93歳、「ゲゲゲの鬼太郎」など

また1つ巨星堕つ。

advertisement

 漫画家の水木しげるさんが11月30日、東京・調布市の病院で死去したことが分かりました。93歳でした。

水木しげるさん
水木しげるさん(画像は水木プロダクションの公式Twitterアカウントより)

 水木さんは、1922年に大阪で生まれ、幼少期を鳥取県境港市で過ごし、太平洋戦争中にニューギニア戦線で左腕を失いました。代表作には何度もアニメ化された「ゲゲゲの鬼太郎」のほか、「河童の三平」「悪魔くん」などがあり、90歳を超えても新作を精力的に描き、妖怪漫画の第一人者として知られていました。現在は日本各地で「水木しげる版画展」が開催されているところでした。

 1991年に紫綬褒章を、2003年に旭日小綬章を受章。2007年には「のんのんばあとオレ」がフランス・アングレーム国際漫画祭で日本人初の最優秀作品賞を受賞しており、2010年、文化功労者に選出されています。

水木プロダクション公式サイトにも一報が
水木プロダクション公式サイトにも一報が

 故郷の鳥取県境港市には妖怪オブジェが並ぶ「水木しげるロード」が整備されており、第二の故郷ともいえる東京都調布市にも鬼太郎バスが運行されるなど、その作品は多くの人から親しまれていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る