ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニンテンドー3DSでWindows 95を動かす猛者、現る

なぜそこに全力を注いだ。

advertisement

 ゲーム関連フォーラムのGBATEMP.NETに「ニンテンドー3DSでWindows 95を動かす方法」が公開され、実際にそれを試した人物が動画を公開しました。3DSの小さな画面に表示されたWindows 95のマークに懐かしさが止まりません。

動画が取得できませんでした
Installing Windows on my 3DS。信じられない光景!

 このハッキング手法を開発したのは、shutterbug2000氏。GBATEMP.NETのこちらのスレッドでその方法が確認できます。

 Windows 95の起動に利用したのは「RetroArch」というコマンドラインベースのエミュレーションシステムと、Windows 95のイメージ。また、メモリの搭載量などに依存するのか、新型のニンテンドー3DSで動作が報告されています。要は3DS上にx86エミュレータであるDOSBox環境を構築し、そこにWindows 95を入れて動作させているというところですね。

まずはここからスタート
まずはここからスタート。RetroArchの画面から進んでいきます

いきなりロゴにたどり着きました! 懐かしい画面
いきなりロゴにたどり着きました! いやー、懐かしい画面

その後、ScanDiskが始まります。昔はよくお世話になりました
その後、ScanDiskが始まります。昔はよくお世話になりました

うまくいきませんね。どうしたんだろう……
何かうまくいきませんね。どうしたんだろう……

こ、この砂時計画面は……!
こ、この砂時計画面は……!

やったー! 無事デスクトップが表示されました!
やったー! 無事デスクトップが表示されました!

 インターネット上ではこの偉業に対して、称賛の声が数多く寄せられています。

 Windows 95、いまだにみんなに愛されていますね。

塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る